スポンサーリンク

自転車通勤を余儀なくされる

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

最近は日記のようになっているが、まあいいか。
今日も変わらず朝から相場をチェックして、何かしら買ってしまいたい気持ちと格闘していた。

頭では「今は買い時ではない」ということはなんとなく分かるのだけど、びっくりするくらいそんな考えは場中では吹っ飛んでしまう。今日も後場に思わず東海カーボンに指値を入れており、慌てて取り消した。

昨日セロー250の電装部品(多分レギュレータ)がいよいよ怪しくなったため、今日は自転車で会社に行くことにした。万が一出勤途中や坂の下でバイクが止まると、家に持って帰るのが非常に困難になる。なのでリスクは侵さないことにした。

はじめはEscape R3で行こうと思っていたのだけど息子が使用するというので仕方なしにVitus Substanceで行くことにした。

スポンサーリンク

サイコンのセンサーの移動に失敗


おわかり頂けただろうか・・。

サイコン(Cateye Velo Wireless +)のセンサーを前輪から後輪側に移動しようと考えた。この理由は2つ。

  1. 前輪(フロントフォーク)だと、下の方にずれてきてしまうため。何も支えがないことにも起因している。
  2. 後輪側であればチェーンステーの上に乗るので落ちることやずれることもないし、前輪をはずして乗るローラー(GT ROLLER)であってもスピードや距離などを測れるため。

しかし出勤直前にVistus Substanceで行くことが決まったため、作業を慌てて行うことになった。写真なんか撮っている場合ではない。上の写真に行くまでに、まずは結束バンドをケーブルの上から通してしまい失敗。

その次は上の写真。センサーがこちらを向いてしまっている。本来なら磁石側(ホイール側)を向いていなければならない。


なんとか向きも直し、磁石もセット。磁石とセンサーの幅もOK!サイコンが動くかチェックする。

・・・動かない。何度やっても動かない。そこでサイコンとセンサーの距離を測ると、75cmほどだった。確かマニュアルでは、許容距離は70cmくらいだったはず。ほんの5cmくらいでも動かなくなるとは・・。

試しにサイコンを外してセンサーに近づけると、問題なく計測を開始した。

というわけで、一旦取り付けたセンサーを外した。仕方がないので明日また前輪に付け直すか、いい方法を考えるか。

今日の体重


65.2kg

なぜかいきなり大きく減少した。これと言った原因はなし。思い当たることと言えば、少しご飯が減っているかもしれない。あまり食べなくても大丈夫になってきた。

そして、ダイエットを始めてからちょうど3kgの減少を達成した。まだまだ先は長いが。

なお今日もローラーを回しながら「24 Twenty Four」を見た。プラス、今後は往復約6kmの自転車通勤がしばらくは追加される(帰りは約1kmの登り)。

コメント