スポンサーリンク

車の検査標章(車検シール)を貼った

株式投資

こんにちは、しまちゃんです。

 

昨晩は仕事から帰宅すると妻が深刻な顔をしているので訳を聞くと、いきなり断水したとのこと。不動産屋の時間外の連絡先に電話済みで、到着を待っているとのことだった。

その後11時くらいにやってきた不動産屋さんのおじさんは、結局12時半くらいまでかかって何とか応急処置をしてくれなんとか水が出るようになった。そして今日急遽水タンクの本工事を行っている。

「水が出ない」という経験はほとんど初めてかもしれないが、かなり大変なことだと分かった。停電のようにランタンと電池を常備しておけばいいという問題でもない。シャワーも浴びることができなければ、料理もできず、トイレにも行けない。災害時などを想定した準備をどのようにしておけばいいのか、今後の課題かもしれない。

スポンサーリンク

昨日の投資資産の損益

+5,349円

日経の下げに伴い持株は軟調だったが、唯一超絶決算だった6674ジーエスユアサが149円高、+6.1%と大躍進だった。そのおかげでトータルではプラスを維持できたのだった。

さて昨日、持株の1つ6815ユニデンが決算を発表した。株探からお借りしたデータは以下の通り。

第2四半期累計の業績としては売上が前年同期比+28.3%、経常+14.6%とまずますのように見える。ただ最終利益が減益となっている。また、第2四半期までの累計経常利益が通期計画の36%ほどしかない。つまり1年の半分が終わってしまったのに、計画は36%しか達成できていないということ。達成できるのかこれ。(他人には厳しい)これが市場でどう判断されるか。月曜日を待たなければならない。いずれにしろ暫くは売らないと決めている銘柄のため、あまり気にすることもない。

 

帰宅すると8137サンワテクノスより中間配当のお知らせが届いていた。1株17円の配当なので3000株で51,000円。年間だと34円を予定しているので102,000円。配当だけだと損失を取り返すのに30年くらいかかる計算。もちろん株価は一定ではないが。

株価には期待していないので、配当だけは下げないでほしいものだ。

 



土曜朝マック

今日は朝からマック嫌いの妻になぜか誘われたので朝マックに行ってきた。ついでに子どもも2人ついてきた。きっちりとスマホのクーポンを使用する。なぜか店内は朝から込み合っていた。

かつてあんなにおいしいと感じたマックだけど、最近はあまりおいしいと感じなくなっている。

私は昔原宿の竹下通りにあるマックでバイトをしていたことがある。どうでもいい情報だけど。

 

ネコ、猫そしてねこ。マックちゃんとの出会い

マックから帰ろうとすると、駐車場で野良猫が出迎えてくれた。

非常に人懐こいハチワレちゃん。かわいい奴め。マックの駐車場にいたので、「マックちゃん」と呼ぶことにした。しばらくはマックちゃんの画像が続く。猫嫌いの方はご容赦願いたい。

私は猫が好きだ。このブログをネコ専用のブログにしてもいいくらい。アパート住まいで飼えないので、外にいる野良猫などに名前を付けて遊んでもらっている。実は私のニックネームの「しまちゃん」も私が名付けた近所の猫の名前。実名とは何ら関係がない。

「しまちゃん」は最近見ることがなくなってしまい、よく一緒にいた子どもの「こしまちゃん」もすぐにいなくなってしまった。現在は「しまちゃん」とまったく同じ柄の「ニセしま」ちゃん(またの名を「ちゅーる」ちゃん)に遊んでもらおうと画策しているんだけど、逃げられる。

 

握手攻めにされるマックちゃん。まんざらでもなさそう。

なお唯一遊んでくれる近所のネコに「せんちゃん」がいる。

せんちゃんは人の家の子なんだけど、常に外に紐でつながれている。遊びに行くと鳴きまくって出迎えてくれるかわいい奴だ。台風の時などはちゃんと家に入れてもらえているようなので安心だけど、犬とかに襲われないかちょっと心配だ。

 

車の検査標章(車検シール)の貼り方

先月自家用車を車検に出した。書類と共に戻ってきたシールをフロントウインドウに貼る作業がわかりづらかったので、記事にしようと考えた。もうネコが多すぎてだんだんとどうでもよくなっているが。

作業は基本的に右側の「透明シール」に左側の「青シール」を上から貼り付ける作業になる。

1.まずは台紙を折る

何はともあれ、まずは台紙をこのように左から順に山折り→谷折り→山折りの順に折る。最初から折れ目があるのでやり易い。

なお、向かって左側が「青シール」、右側が「透明シール」と呼ばれている。

 

2.「青シール」の右側半分を台紙からはがす

誰がこんな記事を読むのかって?そんなことはどうでもいい!そんなことを気にしだしたらブログなどできない。どんなに意味のなさそうな手順などの説明でも、見てくれる人がいると信じて大真面目にやることにする。自己満足なのだからそれでいい。

 

3.「透明シール」の右側半分に「青シール」の右半分を貼り付ける

「青シール」の台紙を右側の「透明シール」の上に重ねるように折込み、「青シール」の右側を「透明シール」の右半分に貼り付ける。

ここまで来たらあともう少し。

 

4.青シールの左半分も完全に台紙からはがす

 

5.「青シール」と「透明シール」を完全に重ねて1枚にし、台紙から分離する

これで1枚のシールとなったので、あとはフロントウインドウに貼り付けるだけ。

完成!

 

さて、今日はマックちゃんにも会えて満足度の高い1日となった。これからhuluでジョジョとWalking Deadの続きでも見るとしよう。

 

おわり



 

コメント