スポンサーリンク

セロー250(2005年式・キャブ仕様車)整備記録

バイク整備

こんにちは、しまちゃんです。

 

ここはセロー250の整備記録の目次的ページ。

スポンサーリンク

はじめに

そういうわけで、今日は自分が乗っているバイクのお話。この記事はこれまで11年間乗ってきたバイクの整備記録の目次的ページとしたい。もうあまりセローのこの型(キャブ250)に乗っている人は少ないだろうが、その分出回っている情報も少ないだろう。

この記事ではこれまでに私が行ってきた整備を一旦リスト化し、今後徐々にそれぞれの整備の具体的内容の記事を充実させていくつもり。なのでもしリストにリンクが貼られていなければその記事はまだ作成されていないということだ。もしリクエストがあればコメント欄より送ってほしい。(やっていないのは作成できないけど)

おことわり

私は整備士ではない。あくまで整備の素人が試行錯誤しながら工具とサービスマニュアルを頼りに何とか日常整備をこなしてきた。このため、ここを見に来られた方には是非参考にして頂き、記事が役に立ってほしいと思っている反面、作業はすべて自己責任でお願いしたい。特に足回りの整備などは命に関わるので、自信がなければプロに任せるべきだ。また、私が記事にする整備の中にはすでに時間がだいぶたっており、何とか記事にはできたけど曖昧な記憶を頼りに作成したものもあり、間違いや勘違いがあるかもしれないということをお断りしておきたい。

セロー250(キャブ)

モデル名称:XT250 セロー
モデル年度:2005年
登録形式:3C51
カラー:ダークグレーメタリック

※なお、2007年に型落ちを新車で購入したが、当時コミコミで\423,980という今では考えられないほど安い値段だった。(消費税や諸費用、関東地方から沖縄県の港までの輸送費含む)

主に行った整備

オイル・エレメント

ブレーキ関係

  • ブレーキホースの交換
  • ブレーキフルードの交換
  • ブレーキパッド交換(フロント)
  • ブレーキパッド交換(リア)
  • ブレーキディスク交換(フロント)
  • ブレーキディスク交換(リア)
  • 前ブレーキキャリパーシール・ホースワッシャー交換

足回り(ブレーキ以外)

ハンドル回り

吸排気系

ケーブル類

電装系

その他部品

  • ヘッドライト調整系のネジ、ボルト、バネ等交換
  • ヘルメットホルダ修理
  • ハンドル周りのボルト交換
  • ミラー交換

純正部品の調達について

私は整備に関しては「修理」というよりは「部品の交換」をすることが多い。純正部品信者の私は純正部品を買うことが多いのだけど、ヤマハのサイトのパーツリストで部品番号を検索して、「Webike」で購入している。純正部品の注文はこのWebikeが非常に便利。調べた部品番号を入力して、見積りがメールで届いたら注文ができる。


バイク用品&インプレッションウェビック

Webikeはこれまで散々利用しているが、アパレルやバイク用品のみならず純正部品のネジ1本からも注文でき非常に便利なので、是非活用してほしい。その際は是非この上のバナーよりお願いします。

 

今後リンク(記事)を増やしていく予定。ただし、写真と記憶が残っていないものに関しては記事にできないものもあるのでその点は理解してほしい。

 

 

コメント

  1. usi より:

    40年ぶりのリターンライダーです。
    メカ音痴なので、わかりやすい説明、大いに助かってます。
    友人から購入したのが250へのフルチェンジと同時発売の20周年アニバーサリーモデル、調子はいいんですが、タイヤの小さなヒビなどが気になってます。
    あと、キャブモデルなのでか、夏場のコールドスタートがちょっとかかりにくいところ。大事に乗っていきたいと思ってます。

    • しまちゃん しまちゃん より:

      セロー250いいですよね。
      キャブモデルだとそろそろガタが来る年式だと思いますが、大事になさってください。
      私は電装系のトラブルが続き、嫌気が差して手放してしまいましたが後悔しています。
      もう少し辛抱強く付き合ってあげればよかったなぁと。

      私の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。