スポンサーリンク

iDeCoの掛金の配分割合を変更する

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日も相変わらず相場→アメリカドラマを見ながらローラー→仕事の鉄板ルーティンを行った。

相場はスタートから上げが強くて、後場に入りさらに一段階上げてきた。もちろん私の日経ダブルインバースは大いに被弾している。これは、月曜日に損切りしようと考えている。現在の爆上げしている先物の状況を考えれば、損切りは不可避だろう。

スポンサーリンク

iDeCo(確定拠出年金)の掛金の配分割合を変更した

実は前場中に、以前からやろうと思っていた掛金配分の変更を行った。現在の掛金配分は以下の通り。

  • iFree NYダウ・インデックス
  • ひふみ年金

iDeCoとは?-1年間の損益率を公開

この2つが50%ずつで合計100%。しかし、最近のひふみの ‘poor performance’ を見るにつけ、このままではいけないと感じていた。そこで、新たに掛金の別の投資先を追加した。

野村世界REITインデックスファンドを追加


国内外のREIT(不動産投資信託)であるこれを追加した理由は、特にない。ただ単に騰落率が良かったため。また、株式だけだとリスク分散にはならないと感じていたのもある。


割合はひふみ年金を25%に減らし、新たに野村世界REITインデックスを25%組み入れた。NYダウはそのまま。最近ダウは絶好調だが、これで今年度中に挽回(プラ転)なるか。

現在のiDeCo資産状況報告

1年と少し経ったところだが、現在の資産状況を見てみる。なお前回(12月末時点)は、-18.6%というとんでもないパフォーマンスであった。


ダウがプラ転して、マイナスも7.4%まで復活してきた。

iDeCoの直近12か月の資産残高推移


12月に比べると、だいぶ復活したのが見て取れる。この青い線グラフを緑の棒グラフが超えなければならない。しかしこれ、リーマン級の下げが来たら一発だよなあ・・。

今日の体重


65.6kg

ちょっとリバウンドしてしまった。また最近お菓子がちょっと増えている。

 


会社でパソコン修理のため、SSDとWindows10を購入した。来週修理するのでその様子を記事にしようかな。しかし私は何屋だ・・。


今日は珍しく会社から外に出て仕事をしに行った。これまた本業とは全く関係のない仕事であった。なぜか天井裏を開けて覗いたりしていた。まあどうでもいいんだけど。正直、私は役職とかそういったものに一切こだわりはない。一応役職をなぜかもらっているが、ヒラで一向に構わない。

というか、私の会社、役職者が多すぎてヒラを探すのが困難だ。一体これにはどんな意図があるのだろう。会社としても経費がより多くかかるはずだし。

経費と言えば、投資を始めてからというものの、イヤでも自分の会社の利益率の低さや無駄の多さが気にかかる。正直言って、とんでもない経営を続けている。もし上場していれば、月曜の朝一で全力で空売りを仕掛けるレベル。

なぜわざわざ(わざと)赤字を重ねた上、現場が疲弊するような商売をしようと思うのかホトホト理解に苦しむ。そんなのは商売ではないと思うのだが。

 

おわり

 

コメント