スポンサーリンク

静音キーボードを買った

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

先日夜中に一人でブログを更新していると、先に寝ていた妻からラインが届いた。

まあ今に始まったことではないが、私が入力で使用しているキーボードは「カチャカチャ」と結構な音を発する。それもかなり甲高い音で、ブログを始めて大量に文字を打ち込むようになってからは、特に気になっていた。

私よりも先に寝ることがほとんどの妻には、かなりうるさいらしい。アパートも広くないので仕方ない。しかもこのキーボード、最近ではストロークが固くなってきた気がする。指先で押す際の力が結構必要なのだ。

そこで、新たにキーボードを購入することにした。これまでキーボードなんて購入したことはほとんどなく、その辺に転がっていたものを使用していた。


これが使用しているキーボード。掃除などしないので、埃がたまり放題になっている。

スポンサーリンク

サンワサプライ 静音スリムキーボード SKB-SL19BK


まずはAmazonの箱を開けるところからスタート。


箱。キーの種類はパンタグラフ式で、ノートパソコンなどに良くあるタイプ。また、とてもスリムに作られている。

スペックなど

サイズ 345×115×19
重量 約300g
ケーブル長 約1.5m
キー数 102
キーピッチ 19mm
キーストローク 2.0+-0.1mm
動作力 50+-20g

元々のキーボードと大きさを比べてみる。だいぶ小さいのがわかるが、感覚的には写真で見るよりもかなり小さい。


裏にケーブルを通せる溝が掘られているが、かなりきつい。真ん中の部分は後ろ側にケーブルを強引に折り曲げる形となり、断線してしまわないか心配。


実際にUSBをパソコン本体と接続してみた。右側に見える赤いランプはNumLkのランプ。これは緑とかでいいと思うのだが、赤だと何かの警告のようだ。

写真は撮っていないが、キーボードの上側(ランプがついている側)を背にして立てることができるのがこのキーボードの売りでもある。しかし、実際にやってみると立つことは立つのだがあまり安定はせず、何かの拍子にすぐに倒れてしまう感じ。

使用してみた感想

早速使用しているが、結論から言えば非常に快適。コンパクトになってはいるが、実際の指運びで迷うことや違和感は一切ない。また、キーストロークも適度な重さと反発感で小気味良くタイプできる。新しいからなのか、キーを押すとしっかりと反発してくれるのが気持ちいい。

肝心の騒音だが、以前のキーボードよりもかなり軽減された。以前はカチャカチャという音だったが、この製品はどちらかと言えば「ドドドド・・(ジョジョではない)」と低い音で響かないため結果的に低騒音となっている。完全に音が無くなったわけではないが。

今のところではあるが、静音キーボードを安くで探している人には非常におススメできる製品だと思う。

おわり

 

 

コメント