スポンサーリンク

またAmazonからお届け物が・・/ステムがきた!の巻

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日で1月が終わってしまうが、本日も忙しさにかまけて怠惰な1日を過ごした。

朝はゆっくり目に起きてまずは天気と相場の確認。うむ、わがサンワテクノスのゾンビ株は今日も元気にマイナスをさまよっている。相場自体は今日は上げ地合で、それ以外の持株がかなり調子良い。しかしいずれも含み損銘柄ばかりだ。

朝は昨日に引き続きPIXTAに選定した写真をアップロードする作業を続けた。あとアップロードできる写真は4枚程度。どのような写真が合格となり、どのような写真が不合格となるのかまったく見当がつかない。

撮った写真が売れるかも?PIXTAに登録した
こんばんは、しまちゃんです。今日は早くに起きてインフルエンザの末っ子を皮膚科に連れて行くというミッションがあったのだが、起きた瞬間に体調不良を認識した。のどが微かに痛く、全身がだるくて重い。熱はないというのは何となく分かる。しかしまったく起
スポンサーリンク

授業の準備はまあまあ大変

私は仕事柄授業を持ち、高校英語を教えることがあるのだけど授業は準備が一番大変。その時教える事柄(単元)についてだけでなく付随する知識や、自分で読む場合は完全にスルーしてしまうような調べる必要もない日本語訳が分からない英単語(意味は分かるが)もすべて調べてから授業に臨む必要がある。

また、比較的教えることに関してまだまだ初心者な私はきっちり板書ノートも準備するので余計に時間がかかる。

この季節に増える二次試験の授業や個別指導などはもっと大変。内容を自分だけで完全に理解するのはあまり苦ではないが、その「自分の」理解を噛み砕いて、「生徒の」理解につなげていかなければならない。しかも生徒は、理解していなくてもあまりフィードバックはくれない。また、「理解させる」だけでは不十分で、それを生徒が自分の力で再現できるように仕向けなければならない。

まあそのために時にはアホなことを言ったり、くだらないたとえ話を持ち出してみたりなど、あの手この手を使うわけである。

またAmazonからブツが届いた

今日帰宅すると、Amazonから注文していた品が届いていた。これは先日届いたマウスと一緒に注文したものだが、マウスは早くに届いていた。

PIXTAに写真をアップ、他
こんばんは、しまちゃんです。今日は末っ子の肌の調子が少し回復したため朝の病院行きは免除された。おかげでゆっくりと眠ることができた。PIXTAに写真を登録した昨日クリエイター登録したPIXTAに、さらに写真を4枚プラスで登録した。これで全部で

オキシクリーン


主婦の間で大人気(妻談)のクリーナー。「漂白も消臭もOK!」らしい。「血液、黄ばみ、汗ジミ、食べこぼしなどに!」との記載もある。妻購入。

何でも使えるらしい。食器も大丈夫なのか・・。


洗濯にも使えるらしい。

オキシクリーン 1500g
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥982 (¥1 / g)(2020/09/16 08:32時点)

70mmステム


シマノ(Pro)製ステムを購入した。これは、現在のVitus Substanceのステムが90mmあり、正直ちんたら乗るのにはちょっと長いと感じたため。というか、Vitus Substanceは適正身長で合わせると一番下から2番目のサイズだったのだけど、素直に一番小さなサイズにしておけばよかったと少し後悔している。全体にちょっと大柄なつくりだ。

そこで、ステムだけでも20mm短くして70mmにしようと考えた。


このような袋に入って到着。


Steerer (?)というのか、フォークコラムの径は1 1/8インチ(=約28.6mm)。多分合ってるはず。

クランプ径(ハンドルを保持するところの径)は31.8mm。ハンドル径も実測でちょうど31.8mmなので、恐らくフィットするはずだ。

角度は-6°。多分今ついているものよりも少しアップライト。交換する際に比べてみよう。


横から。


この正面のロゴがなかなかかっこいい。

ステムって長いとカッコいいとかあるんだっけ・・。どうでもいいけど。

週末に交換して試走してみようかな。

 

おわり

コメント