スポンサーリンク

ハイドロカルチャーに液体肥料を投入

雑記

こんばんはしまちゃんです。

 

今日はバイクの作業だけでなく、初めてハイドロカルチャーに液体肥料を与えてみたので自分の記録用としてこの記事を書いている。

ハイドロカルチャー購入11日目

スポンサーリンク

ハイポネックスをうすめる

まずは先日購入した液体肥料であるハイポネックスをうすめる。

しかし先日も書いた通り、ペットボトル500mlだとどのくらいなのかの見当がつかない。規定量的には0.25ml~0.5mlくらいだろうが、こんな少量見たことない、測ったことない!


そこで用意した量はこのくらい。キャップの一番底が少し埋まるくらい。というかこの原液は青いのか。


ペットボトルの水に入れると、鮮やかな水色に染まった。水に色が付くのは予想外だった。これであれば誤飲などは防げるかもしれない。しかし逆にこれ、ハワイアンブルーのようでおいしそうだな。

オリヅルランに投入


結構乾いてきたオリヅルランのハイドロボール。水はもうすでになくなっており、ハイドロボールも乾燥し始めていた。


水はもう数日前に干上がっている。ちなみに、コルジリネとポトスはまだすこし水気はあるようだ。

ハイポネックスの説明によれば、植え替えてから2~3週間後から与えてくださいとあるが、細かいことは気にしない。


水はこのくらい、鉢の下2cmほど入れた。


葉に水を吹きかけて終了。

コルジリネの様子


コルジリネの方はまだ湿気がある様子。水を追加するのはもう少し先でもいいかもしれない。


表面のハイドロボールもまだ湿気を保っているように見える。


全体像。

今日メイクマンでいろいろな観葉植物を見たが、これと似ているパキラもいいと思った。なかなかファンキーなデザインをしている。

また、ガジュマルも亜熱帯ぽくていい感じだった。置く場所に困るのでなかなか買えないが。


葉水をして所定の窓際へ。

ポトスのようす


ポトスはいよいよ新しい葉っぱが生まれつつある。

ちなみにこちらも水分は無くなりつつあるも、もう少しは持ちそう。

謎の植物


別の部屋にある謎の観葉植物。妻もこれが何なのか思い出せずにいる。妻の依頼でこいつにも液体肥料を投入した。あの水色は確かにいかにも「効きそう」ではある。


これはハイドロカルチャーではなく、普通の植木鉢に不健康そうな土が入っている。今後はこいつも気にかけて様子を見ることにしようか。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

コメント