スポンサーリンク

普天間基地のフェスティバル「2019 FUTENMA FLIGHT LINE FAIR」を見に行く

雑記

こんばんは、しまちゃんです(今日2度目)。

 

今日はバイクの作業の後、息子と2人で普天間基地にフェスティバルに行ってきた。

このフェスタは那覇基地のとは違い、飛行機は飛んだりしない(多分)。展示のみ。しかし米軍基地内で行われるので、アメリカを身近に体験できる。

長男以外が「行きたくない」ということなので、仕方なく長男と二人だけで行くこととなった。


基地内で見かけた看板。「此の施設での農耕は禁止されています」。だれが米軍基地内で農耕すんねん。


ショットガンを手にした米兵による物々しい警備が出入り口にはあった。内部で巡回警備している米兵は大きなライフルやショットガンではなくて、みんな腰に拳銃を携えていた。これは出入り口の日本人の警備員も同じ。


入口近くにはオスプレイが展示されていた。


今日は昨日よりは回復したものの天気も良くなく、風も強く寒かった。

V-22 オスプレイ


最初にオスプレイを見たのだけど、意外と空いていた。


初めてオスプレイに乗り込む。オスプレイは思っていたよりも狭く、後で乗ったヘリよりも小さい。しかし航続距離が長いらしい。


内部は他の輸送用ヘリなどと大差ない。


基本軍用機は配線など剥き出し。整備性は良さそう。というかそれ優先か。


どの軍用機も内部は暗いため、手振れしまくり。


オスプレイのコックピットは固く閉ざされており、中を覗くことはできなかった。窓にも目張りがされていた。

UH-60 JA ブラックホーク


自衛隊機も来ていた。


コックピット。

KC-135(多分)

よく分からないが、多分空中給油機のKC-135。人が多くて搭乗するのを諦めた。

CH53-E スーパースタリオン


巨大なヘリ。内部はオスプレイよりはるかに広い。


ヘリとは思えない広さ。

F-15


今回F-15は外からしか見ることができず。前回のように乗れなかった。

KC-130 Super Hercules


輸送機?給油機?よく分からん。


内部はさすがに広い。なんか右下に映画とかで一番最初に戦死しそうな米兵が写ってるな。


ゲームとかだとこれを取るとライフが満タンになる。4つもある。


天井にも配線がいっぱい。


床はこんな感じ。掃除が面倒くさそう。どうやって掃除するんだろ。


2階にいたパイロットにシャッターを押してもらった。コックピットは2階にある。


ありがとうございました。

 


なぜかカスタムカーやスポーツカーもたくさん展示されていた。これは鹿児島ナンバーだったけど。

ピザ


今日の目的の半分はピザ。


特にメニューはなく、これ1種類。


色々とかけ放題。ドリンク2個付きのセットで1,400円だった。

味は・・。うーん、正直微妙。悪い意味でアメリカン。大味。しょっぱい。となりのハンバーガーにすればよかったかな。


トルティーヤなんかもあった。

祭りにはよく来ている沖縄の屋台もあった。米軍の屋台と沖縄の屋台が混在している感じだった。

CH-47 JA

最後にチヌークにも乗ってみた。自衛隊機。


心なしか、日本の軍用機の方が中が片付いている気がする。


軍用機にはみんなこれ積んでるの?体力回復するヤツ。

 


帰り際に出口付近にいた米兵に声を掛けたら写真を撮らせてもらえた。私がテロリストだったらどうするんだ!

 

おわり

 

 

コメント