スポンサーリンク

ハイドロカルチャーの様子をチェック、他

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

昨日は遅くまで起きていて、寝るのが4時近くになってしまった。いかんいかん。生活が乱れてきている。

そんなわけで今日は、朝起きられたら猫者たちに会いに運動も兼ねて自転車で金城ダムに行ってこようと画策していたのだけど起きることができず、しかも天気もいつものように悪いので結局午前中は家で相場を見たりネットサーフィンをして過ごした。

そばとヤギとネコの午後
こんばんは、しまちゃんです。 今日の沖縄地方はまたもやすっきりしない1日だった。朝から雨が降っていて(寝てたから知らんけど)、ちょっと止んで晴れ間が見えてもすぐに曇ってしまうといった感じ。この冬の沖縄独特の天気は、私が沖縄にやってきたときに

なので今日は全くアクティブな活動をしていない。「あさひ」のサイトやAmazonを見て買いたいものは増えたが。念のために書くが、私は一応サラリーマンだ。仕事が午後からスタートするというだけ。さぼっているとか、失業中というわけではない。

しかし本当に沖縄の冬の天気ははっきりとしないな。今日も空は分厚い雲で覆われ、那覇のエアーフェスタで見たF-15の翼のような色をしている。気温が低くないのが唯一の救い。

スポンサーリンク

ハイドロカルチャーの様子をチェックする

毎日成長をチェックしているハイドロカルチャー(観葉植物)だが、もうすぐ購入して1週間が経つしちょっと変化が見られたので読者にもおすそ分けしたい(別に見たくない?)。

オリヅルラン


むむっ!?何やらオリヅルランに蕾らしきものが見えるではないか!


アップした上で、GIMPを使ってクロップしてみる。これは花になるのかな?

こいつは嬉しい。いやあ、植物の成長は素直に嬉しいね。

ポトス


この「謎の植物」はポトスということが判明した。妻に教えてもらった。こいつも何やら新芽のよなものが出てきているのが確認できる。というかこいつ、なんか背が伸びてる気がするぞ・・。

コルジリネ

コルジリネには特別変わった様子は見受けられなかった。もしかしたら真ん中の葉っぱは新しいものかもしれないが。

秘密兵器が(大量に)到着

ハイポネックス(液体肥料)

先日Amazonから届いた荷物の中にハイポネックスが入っていた。これは、液体肥料として「植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く含み、花や野菜などいろいろな植物の花・実つき、花・葉色を良くします。花苗・野菜苗に最適です」とのこと。原液なので、水で薄めて使用する。

しかし届いた荷物の大きさを見て失敗したと思った。でか過ぎる。

しかも裏面を確認して、植物に与えるのに適した量を確認すると・・


一番薄めた割合だと、水10ℓに対してハイポネックス5mlとある。ということは、500mlのペットボトルに水を作っておくとしたら、0.25mlだけこの製品を入れるということか。0.25mlといえばどのくらいだろう。1滴?よくわからない。使い切るのに何年かかるのだろうか。この製品は800mlもある。これは植物をもっと増やせということだな。

イオン交換樹脂栄養剤


帰宅するとイオン交換樹脂栄養剤が届いていた。こいつの役割は以下の通り。

植物に必要な養分を供給するとともに有害な植物の老廃物を吸収し、根腐れも防止します。植込み時、鉢底に敷くか鉢表面へ播き、水で鉢底へ流し込みます。

有効期間:鉢へ供給後約3か月
S(鉢直径7cm)に対し1/2袋程度
M(鉢直径9cm)に対し1袋程度
L(鉢直径12cm)に対し2.5袋程度

これらの肥料やイオン交換樹脂栄養剤は、あと1週間程度、もう少し根付かせてから投入予定。どんだけもりもり成長するか本当に楽しみ。

Vitus Substanceの記事のテコ入れをする

このブログのサイドバーには人気記事の項目があり15位まで表示する設定にしているのだけど、なぜかずっとVitus Substance紹介の記事が1位を独占している。そんなにVitus Substanceのことが知りたい人が多いのか。ありがたいことだ。なので、ちょっとこの記事により詳細な情報を加えることにした。といってもメーカーのサイトから得た情報を載せ直して、英語の説明文を翻訳するだけ。

Vitus Substanceの情報のページではこの自転車のデータが表になっているのだけど、なぜかそれぞれの項目には右側に別途開くボタン(?)が配置されていて、クリックしないともう一つの別情報が表示されない仕組みとなっている。これを一つの表にまとめ、ブログに貼り付ける。情報が集約されれば、この自転車に興味がある人にとってはより役に立つ情報となるだろう。

愛車 Vitus Substance Tiagra の紹介
こんばんは、しまちゃんです。 私の趣味の一つに「自転車」がある。今日は、最近はるばるイギリスから送られてきた自分の愛車であるVitus Substanceを紹介したい。 Vitus Substance (Tiagra) 私と自転車について

さて、手抜き更新終わり!

 

おわり

 

コメント