スポンサーリンク

1年で仕事が最も忙しい時期

雑記

こんにちは、しまちゃんです。

 

久々の投稿となってしまった。毎日の記事投稿が途切れただけでなく、一旦ブログ記事をアップしなくなるとそれが癖になり、なし崩し的にやる気が起きなくなってしまう。

言い訳もある(ほとんどの方にはどうでもいいことだが)。仕事柄、現在が1年で一番忙しい時期を迎えており、この忙しさが1か月ほど続く。出勤は朝からとなり(それでもまだ普通の仕事に比べてゆっくりだが)、休みも週1のみとなる。持ち回りで日曜も出勤となるため、先週の日曜が出勤の私は昨日まで13連勤をこなしていた。そして今日が待望の久しぶりの休日というわけ。

スポンサーリンク

セロー250が止まった!

さすがに今回はアウトかもしれない。先日、調子が怪しかったセロー250のレギュレータを交換した。

セロー250整備記録:レギュレーターを再び交換
こんばんは、しまちゃんです。 今日は昼間、セロー250のレギュレーターを交換した。その後普天間基地のフェスティバルに参加してきたのだけど、まずはこの部品交換の記事から。 セロー250 レギュレータ/レクチファイヤの交換(2度...

その後しばらくは順調に走っていたが、ある日通勤途中の交差点でまた「突然死」の症状が再発した。幸い長めの信号だったこともあり、落ち着いて路肩に寄せエンジン再始動を試みるが、今回は始動する素振りは全く見せなかった。

仕方なくその日は歩道に放置して、そこから歩いて出勤。仕事後にまた歩いて現場まで戻り、再始動しようとするもやはりエンジンはウンともスンとも言わなかった。

坂の下から・・

実はエンジンが止まったのは、出勤途中の坂を降り切ってしばらく行ったところだった(私の家は坂の上にある)。なので、そこから家まで持って帰るために、坂をバイクを押して上がる羽目になった。「誰かに頼む」という選択肢は初めから考えていないし方法も知らない。

1回で約1.5kmの坂を押して上がるのはもう体力的に不可能なため、仕事帰りに毎日、1日平均約400メートル程を4日かけて家まで持って帰った。自転車通勤に切り替えていたので、職場からバイクのところまで自転車で帰り、そこから数百メートル坂をバイクを押しながら登り、また徒歩で自転車まで戻って帰宅するという作戦。

250のオフ車とはいえ、坂をバイクを押して歩くのは非常に重労働で、数十メートル登っては休憩しながらということを繰り返し行い非常に疲れた。途中雨が降ったり駐禁を切られなかったのは幸いだった。ハッキリ言ってもうしたくない。

原因の考察

今回のエンジンストップは、レギュレータが原因ではなかった(多分)。詳細なテストは必要だけど、もちろんバッテリーでもないはず。バッテリーであれば予兆があるはずで、突然死はしないはず。

となると、電装系の内、より車体内部にある部品なのかもしれない。CDIとかジェネレータとか。と思ってサービスマニュアルを覗いてみると、

こんなに確認すべきところがあるのか・・。これをすべて確認する気力と体力が残されているかと言えば、非常に微妙だ。バッテリーやヒューズはすぐに確認できるが、CDIやイグニッションコイル、ピックアップコイルは検証方法が分からないどころか、どんな部品かすらも分からない。私が得意(?)とする「めんどくさいので交換」作戦を行ったとしても、その部品が原因でなければ直ることはない。

セロー250はここまでかもしれないな。ちょっとどうするかまだ分からないが。

大腸検査、胃カメラの結果が出る

1か月ほど前に、大腸カメラと胃カメラによる検査を行っていたが、その精密検査の結果が昨日に出た。

大腸検査の結果/県民投票
こんばんは、しまちゃんです。 今日は朝から早起きして胃カメラと大腸検査を行ってきた。 8時過ぎにクリニックに到着して、問診を経て9時過ぎから胃カメラ。 胃カメラは余裕 胃カメラは以前1度同じクリニックで経験済みなので...

結論から言えば、ポリープなどは良性であり、問題なしと先生からお墨付きを頂いた。


胃のほうは問題なし。しかし毎年の会社の健診ではこのポリープが指摘されてしまう。


最近ストレスのせいか寝起きに胃の調子が悪いので、今回の結果を聞けてちょっと安心した。


大腸の方も特に問題なし。ポリープはあるけど。次の検査は2年後でいいと言われた。


「検査時ではよく見えないこともあるので、後でじっくり見ます」と言っていたが、そういうのって大事だと思う。その後の精密検査も問題がなかった。よかったよかった。

最近の投資状況

さて、最近は午前から出勤なので、朝にじっくりと相場を見る時間も、夜に帰ってからチェックしたり翌日の準備をする時間も持てないでいた。本当に相場は準備が大事だと思う。不用意に触ると非常に手痛いしっぺ返しを食うのが相場。なので、最近はほとんど何もしていないが、先日に朝の高値の1414円で東海カーボンは売却していた。

これで持株は塩漬け株と最近買っていた内需株(イオンや長谷工)のみ。

明日は大きく日経は下げるだろうから、東海カーボンを売っていたのは正解だった。また、現在信用で買っているものは何もなく、現金も少しあるので今回の下げは私にとっては歓迎だ。できれば明日以降、昨年のクリスマスのように1000円以上の下げを期待したい。ただし、下げたところで何を買うのかはまだ未定。今日時間があればまた銘柄に向き合って売り買いじっくりと考えていきたい。

最近のダウ


金曜日にダウは急落した。しかしよく見ると、3月4日にも同じくらいの陰線を引いている。明日の日経は急落で間違いないだろう。寄り底になるかもしれないが。問題は、この後も2番底が来るかどうかということだ。

株主優待の知らせが届く


先日優待クロスを行ったイオンから優待の知らせが届いた。

2月25日の相場状況/優待クロス
こんばんは、しまちゃんです。 今日は朝、息子を大学入試の試験会場に送らなければならない関係であまり相場を長くは見れなかったが、ふと思い立ち以前からやってみたかった「優待クロス」をしてみた。 今日の相場 日経平均 まだ...

500株分の優待をゲット。イオンでのお買い物で4%のキャッシュバック。今回はお知らせだけで、実際の優待カードは4月末の発送とのこと。いまだに100株だけイオンは現物で持っている。

 

さて、明日からまた仕事だな・・。相場を見たいがあまり見れないだろう。

 

おわり

 

コメント