スポンサーリンク

2月25日の相場状況/優待クロス

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は朝、息子を大学入試の試験会場に送らなければならない関係であまり相場を長くは見れなかったが、ふと思い立ち以前からやってみたかった「優待クロス」をしてみた。

スポンサーリンク

今日の相場

日経平均


まだ上昇トレンドが終わらない東京相場。このまま22,000円復活も近いかもしれない。今日は2月25日なので、日経225の日だ!どうでもいいけど。

ダウ


今日も非常に強いダウ。11月の高値を超えようとしている。日本はまだまだそこまでは行っていない。

+114,197円

今日は珍しく、サンワテクノスが好調。こんな相場ではまだダブルインバを仕込む勇気は出なかった。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,528.23 (+102.72/+0.48%)
  • TOPIX  1620.87 (+11.35/+0.71%)
  • 値上がり銘柄数 1585
  • 値下がり銘柄数 467
  • 売買代金 19,870億円

騰落レシオ:110.64(25日)

今日の気になる銘柄

8137 サンワテクノス


前回に引き続きサンワテクノス。久しぶりに1000円を奪還した。しかし油断していると、あっという間に売り込まれてしまう貧弱な銘柄でもある。優待新設が待ち遠しい!

1808 長谷工コーポレーション


欲しくなってしまった長谷工コーポレーション。今日もいい感じで上げている。今気づいたのだけど、私はSBIのNISA枠を1度も使ったことがなかった。長谷工に使ってみようかな・・。

優待クロスを行った

今日が権利確定日である8267イオンに対し、優待目的のクロス取引を行った。意外にも、これが初めての優待クロス。やり方を調べつつ慎重に行った。元々100株だけ持っていたけど、欲が出て400株プラスして500株分の優待をゲットしようと考えた。

  1. 現物で400株購入
    思い立ったが吉日。速攻で400株を現物で成行購入。本当は寄付前に注文を出しておくべき。
  2. 一般信用で同数(400株)空売り
    逆日歩の発生しない「一般信用」で、購入した株数と同数を空売りした。これで株価のプラスとマイナスが相殺されて、かかる費用は手数料などのみ。これも寄付前に本当は行うべき。
  3. 空売りしている400株を現渡し
    相場終了後、現物の400株を、空売りしている400株に現渡しして清算(返済)。これは先ほど行った。

スクリーンショットにある通り、いわゆる「両建て」状態となると、株価が上がっても下がってもプラスマイナスがゼロになるわけで非常に興味深い。※私は100株だけ最初から持っていたので厳密にはプラマイゼロにはならない。

これは非常におもしろい方法だと思った。欲しい銘柄があるがどちらに相場が動くか分からない時は両建てとすれば、とりあえず大きな損失にはならない。

または、これは以前にも書いたが、私のように塩漬けのどうせ売れない株を保有しているのであれば、相場の下落局面において持株を空売りしてしまえばヘッジとなる。ゾンビ銘柄が利益を生んでくれる!

おわり

コメント