スポンサーリンク

銘柄選定

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は昨日の検査のこともあり、1日家で大人しくしておくと決めたのでゴロゴロしていた。タイミングよく外は雨模様となったため、罪悪感はあまりない。

昨日に比べ体はだいぶ楽になって、食欲も出てきた。というか、食欲が出過ぎて困っている。

スポンサーリンク

県民投票


さて今日は県民投票。現時点で予想通り反対票が大きく上回り、全有権者の4分の1に当たる29万票も超えることが確実視されている。

しかし、4分の1ということは25%だ。たった25%。裏を返せば、有権者の内(私も含め)大多数である75%の県民は普天間基地の移設に対し「賛成」か、「どちらでもない」、またはぶっちゃけ「どうでもいい」と感じていることになる。

正直もう少し反対派が健闘すると思っていたが、なんとも情けない結果となった。「勝ち」か「負け」かを言えば、反対派にとっては明らかな「負け」であろう。投票率は期日前投票分を合わせ5割ほどなので、私を含め県民の半分は、このくだらない茶番である「県民投票」につきあわず、「行かない」という民意を示したことになる。投票率は前回の県民投票には及ばなかった。

私はこれまでこのブログを通して、この県民投票は、「県民を馬鹿にしている、馬鹿だと決めつけている」と言ってきたが、終わってみれば県民はそこまで「バカ」ではなかった、そんなに簡単に騙されるアホばかりではなかったということがハッキリと分かって少し安心した。※もちろん私は反対派を馬鹿にしたりしているわけではない。根源的には、私も「米軍の」基地や埋め立てはいらないと思っている。

銘柄の選定を行った

今日は1日ゆっくりとできたので、「ウォーキングデッド」を見たのと妻の買い物につきあった以外は四季報オンラインを使い銘柄の選定を行っていた。

スクリーニング

主に行ったのはこれまでの監視銘柄の整理(削除や追加)と、新たに以下の条件の銘柄を探すこと。

  • 時価総額100億円以下
  • 好業績
  • 低PER

この条件の銘柄を四季報オンラインのスクリーニング機能を使いフィルタリングしていたのと、それぞれの銘柄の直近も含め最近の決算を見ていた。結果、良さそうだと思ったのが以下の銘柄群。


それぞれ1年間の週足チャート。

  • 6469 放電精密
  • 6158 和井田製作所
  • 9362 兵機海運
  • 4098 チタン工業
  • 7726 黒田精工
  • 6292 カワタ

このうち6292 カワタはわずかに時価総額100億円を超えているが、少しだけなので良しとする。低PERを選んでいるからなのか、業種が「機械」ばかりになってしまった。また、兵機海運は仕手株のような動きをすることがある以外は値動き、出来高共にごく少ないため、候補からは除くかもしれない。

中小型株ではあるものの、機械は(多分)結構地味な銘柄だと思う。最近の流行りの5GやAI関連のような華やかさがない。株価もこの1年はだいぶ冴えない動きをしているものが多い。PERが低いということは、裏を返せば投資対象としての人気がないということでもある。

しかし、なぜかこういった銘柄に惹かれてしまうし、応援したくなる。自分が整備などを少しやる人間だからかもしれないが。流行りの銘柄はどれも割高になってしまっているというのもある。

買おうと思っている銘柄

というわけで、何を買おうか、買いたいかを考えていたら、突然決まってしまった。

1808 長谷工コーポレーション

散々中小型株をスクリーニングしておきながら、最後に思いついたのがこの大型銘柄。何だかんだ言って大型銘柄は安心だ。この銘柄を選択したポイントは以下の通り。

  • 割安。PERは4.93。
  • 増収増益を続けている。
  • 予想配当利回りが5.8%もある。1000株買えば、何もせずに1年で8万円ほどになる(税引前)。
  • 下落が底を打ったように見える(希望的観測)。
  • 有利子負債が1,223億円に対し、現金同等物が2,068億円もある。

ただし懸念もある。それは、最近はやり(?)の不正である。建設関係は、これが怖い。

実際に買うか買わないかは来週の相場を見て決めようと考えている。しかしもし買うのであれば、損切りラインを7%ほどとちょっと高めに設定して、少し粘るかもしれない。

しかし近い将来、急落が来そうで怖い。

 

おわり

 

コメント