スポンサーリンク

11月21日の投資成績状況

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日の東京市場は続落。寄り底のような形で引けに向けて上がっていった。しかしプラス圏に浮上することなく終わった。

2018年11月21日 日経平均 日足

赤いラインは21,000円のライン。ここを死守して反発できるのか、下にブレイクしてさらに3月の安値を目指すのか。私は下にブレイクするのではないかとみている。特に根拠はない。強いて挙げるとすれば、米中貿易戦争が尾を引いているのと、米国の特別減税の反動が出始めるのと、リーマンショックからそろそろ10年で米国株が下落相場入りするのではないかと考えているから。と、したり顔で偉い人から聞きかじったことを言ってみる。

-142,333円

 

以前から不思議だったのは、いくら10万円単位でマイナスになっても痛くも痒くもないこと。変な電話はかかってこないし、次の日は同じような1日だし、私は100円のパンを齧り続ける。財布の中身は常に数百円だ。

スポンサーリンク

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,507.54 (-75.58/-0.35%)
  • TOPIX  1615.89 (-9.78/-0.60%)
  • 値上がり 596
  • 値下がり 1430
  • 売買代金 24,105億円

騰落レシオ:81.82(25日)←売られ過ぎの水準に近付いてきている。

日経の下げよりも明らかに「下げた感」のある1日。これは値下がり銘柄数とTOPIXのマイナス値に表れている。騰落レシオもいい加減売られ過ぎの範囲に足を突っ込みつつある。本来ならここいらで打診買いしたいところだけど、あまりにも地合が悪い。

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の注目株

7201 日産自動車

面白いのでウォッチを続けたい日産の株価。

やはりというかなんというか、逆行高。不祥事銘柄のパターン。この後さらに不祥事の追加報道があったりして下げたりする。が、日産に関してはそれほど大きくは下げないのかもしれない。大きく下げるには高配当すぎる。2016年7月にマークしたの890円台はまずないかと思う。というかそこまで下げたら買い出動する。多分。日産車好きじゃないけど。

9202 ANA HLD

こちらも逆行高。空売りなんてしている場合ではなかった。強い。

5301 東海カーボン

昨日の時点ですでに強かった5301東海カーボン。この地合で3日連続陽線プラス引け。素直に1000株デイトレしておけばよかった。しかし上がりすぎると買う気がなくなる。

6301 コマツ

建設機械世界2位のコマツ。かなりおいしそうな位置まで下がってきている。ちなみに営業増益率40.3%を予定。米国市場次第か。予想配当利回り3.55%。

 

実は最近ほとんどザラ場は見れていない。チラ見程度でブログばかり書いている。

 

おわり

コメント