スポンサーリンク

今週のトレードー期末配当の季節

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

今週は少しトレードを行いました。
また、期末配当金の季節になったのでそれも少し紹介します。

まぁどちらかと言えば自分用の記録です。

スポンサーリンク

今週(一部先週)のトレードなど

さて、それでは今週はどんなだったんでしょうか・・。相場(というか自分のポートフォリオ)は全体的にあまり調子がよくないですが。

1570 日経レバレッジETF


今週ではありませんが、前回紹介した通り5月28日にいきなり吹いた日経にショートを入れたものは、結局6月1日に無事利益確定しました。お小遣い程度ですが。

7269 スズキ


ロングで(少し)利益の出たスズキですが、クルマやバイクが好きだからと言ってショートしないわけではありません。

しばらく空売りの機会を窺っていたのですが、6月7日の朝にかなり大きめの下げがきて慌てて出勤直前に成行でショートを入れました。大引きの成行(そんなんあった気がする)で発注すればよかったと後悔。

これはやっと利益が出始めたところです。できればまた4000円前後まで下げてくれたら最高です。

2153 イージェイHD


これも完全に存在を忘れかけていた銘柄ですが、実は先週6月2日に、1096円でナンピンしました。と言ってもまだ合計300株ほどです。もう完全に長期目線。NISAで放置確定。最終的には1000株くらいまで増やしたい。

8473 SBIホールディングス(おまけ)


前回のエントリーで購入を報告したSBIですが、5月25日に購入後一旦は上げる素振りを見せたものの、やはりというか下げに転じており完全に下げトレンド確定です。本当にありがry

冗談はさておき、逆張りが辞められない体質のためこのようなことが結構起きます。かと言ってあっさり損切りするほどできたトレーダーでもないので、しばらく放置確定。そんなこともあろうかあまり変な(出来高少ないとか煽られてるとか)銘柄は大量に買わないようになりました。サンワテクノスみたいな。

しばらく様子を見て、まだ余裕があれば2500円近辺でナンピンするかも。

期末配当


さて、あまり気にしていない(というか支払われる季節を全く覚えていない)のですが、最近期末配当が振り込まれました。半期で合計12万円ほど。これらはほぼ(先日大部分を売ってしまった)オリックスを除いてレギュラーで持っている株です。

NISAで一部を持っているソフトバンクを除いて2割ほどは税金で持ってかれてしまうわけですが、それでも1年で24万円ほど不労所得が貰えるというのは薄給のサラリーマンにとっては嬉しいものです。月2万円だもんね(税金計算しなければ)。

おわり

コメント