スポンサーリンク

英検1級を受験してきた

英語

こんばんは、しまちゃんです。

昨日の日曜日は、英検1級の本番でした。そこそこ勉強したつもりですが、当日はやはり緊張して朝(と言っても11時に起床)からお腹が緩く、何度もトイレに行く羽目になりました。

スポンサーリンク

当日のスケジュール

本番は午後2時からのスタートでしたが1時には着席して、電子辞書の単語帳機能で最後の復習をして過ごしました。

当日のスケジュールはこんな感じ:

14:00~15:40 (100分)Reading, Writing
15:42~16:18 (36分)  Listening

ReadingとListeningの間に2分しかないのが地味に気になる。ほぼ休憩なしとは。と言っても、マークシートも同じのを使用するため特にバタバタするとかはなし。それより、Listeningの放送がスタートした後は退室できないため、Readingの直前にトイレに行けたのがよかった。朝の紅茶マジ危険。

それではどんな出来だったか、今日解答が公式から出たので答え合わせを行いました。

語彙問題(1)~(25)

この最初の語彙問題は、英検の中でも自分が苦手としているところです。1級はとにかく語彙のレベルが半端ない。4択の単語すべて分からないなんてことはZARA。

そんな中でも少しでも頭の奥の方にこびりついている記憶を頼りに解いていきます。

正直今回は、かなり分からない問題が多かった気がします。最初の3問いきなり分からない。かなり怪しい問題が、今数えるとトータル10問。しかし今回そのほとんどが、分かる単語が辛うじて混ざった状態で出題されていました。何とか2択までは絞れる問題が多い。

そんな中今回奇跡的に正解の方を選んだケースが多く、最終的なスコアは22/25でした。約88%の出来。これまでの過去問での自己最高は24点でしたのでそれには及ばないものの、十分満足できる点数になりました。

時間がいつもよりかかる・・・

実は腕時計のストップウォッチで時間を計りながら受験していたのですが、この語彙問題ではいつもより時間がかかっており長文にはかなり焦った状態で突入しました。通常9分くらいで終わっているものの、まだ終わっていない時に時計を見ると10分台となっていたのでした。

長文問題 (26)~(41)

長文問題は比較的得意としているところで、これまでの練習でもあまり間違ったことがありません。眠くて集中力が途切れているときにやって数問間違えたことがあったり、極たまに際どい出題がされることがあってそれを間違える程度。

しかしやはり焦ってやったのもあって少し理解力が落ちているのが自分でも分かります。文字の多さにもうんざり・・。しかし、落ちている理解力は数回読むことでカバー。実際同じ箇所を2,3回読むこともよくあります。

そして今日恐る恐る自己採点をしてみたら、16/16で満点でした!いえーい。

というわけで、ここまで,

Reading 38/41=92.7%という結果でした。なかなか。なお、長文が終わる頃には遅れも取り戻しており、Writingの時間はいつも通りしっかり確保できました。ここまでで残りあと約30分ちょっと。

Writing問題

正直Writing問題は採点の基準等がまったく分からないため自分の点数は推測できませんが、最後の方まで書き切って多分およそ220字くらい。練習でも同じ用紙を使用していたので文字数は多分大丈夫。なおいつも20分弱で書き切っていますが、今回も同じくらいか少し多めにかかったくらい。

英語の表現もそうだけど、どちらかと言えばTopicに対する理由付けがなかなか難しいです。なお今回は「economic sanctions(経済制裁)は有効な外交政策の手段か」というものでした。限られた時間でまともな「カッコいい大人」が思いつくような理由付けがなかなか難しいです。

自分は「紛争を平和裏に解決するのには有効なんじゃね?」的な乗りで書きました。今回の題材はちょっと書きづらかった。

Listening

リスニングは、最後までPart 3の苦手さが払しょくできずに本番に臨みました。ホントに苦手。なぜだろう・・。処理する情報が多すぎるのか。。

なお、ヘッドセットなどはなく、普通のCDプレイヤーのスピーカーからの音声再生のため若干聞き取りづらかった。

過去問使い回し問題

しかし今回、Listeningが始まってみてビックリ。なんとPart 1の問題の多く(多分すべてではないけど)が、過去問の使い回しで、まったく同じ問題でした。これにはマジでビビった。ビビりすぎて動揺して、問題間違えそうになった。というわけで、全然プラスには働かず。

Part 3以外は(多分)大丈夫

今日自己採点してみると、やはりPart 3は出来ていなかったものの、それ以外は全問正解していました(多分)。「多分」というのは、余裕がなくて問題用紙に解答したところを〇していないため。しかし覚えている限りは大丈夫そうです。結局このPart 3の3問ミスのみで、合計24/27=88.9%でした。まあこんなもんかな・・。ちょっと悔しいけど。

多分大丈夫そう?

正直今回、もう少し単語を覚えたりListeningを極めたりと、やり残したこともたくさんありましたが全般的には満足です。マークミス等がなければ多分大丈夫なんじゃないでしょうか。またはWritingの字が汚すぎて採点されないとか。

感想としては、時間も長く集中力を途切れさせないようにするのに苦労しました。もっと朝しっかり食べておくんだった。

発表は6月14日らしいので、もし合格していたらどんな感じで勉強していたか紹介したいと思います。自分には珍しく結構勉強しました。不合格だったらスルーします。

あ、まだ面接があるんだった。

おわり

コメント