スポンサーリンク

先週のトレード

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

スポンサーリンク

英検1級の本番が終了

今日は英検1級の本番があり、先ほど戻ってきたところ。長丁場だし、集中力を切らしてはいけないということで非常に疲れた。

全体的な出来は明日に解答が公式に出てからにするとして、とりあえず採点し易い最初の語彙問題は25問中(多分)22問正解という出来。選択肢全滅問題(すべての選択が未知の単語)がことのほか多く、これはヤバイと思っていたけど何とかしのいだ感じ。

長文はどうなるかちょっと分かりませんが、今までの練習の感じで行ければ全問正解。運が悪ければ2~3問くらい間違っている可能性もあります。

リスニングは微妙な出来。いつも通り2~4問くらいのミスのイメージ。驚いたのが、Part1で過去問と全く同じ問題が使い回されていたこと。出来には全く影響なかったけど。

先週のトレードについて

さて本題。先週は少しトレードを行う機会があったので、内容を振り返ってみたいと思います。

8473 SBIホールディングス


SBIはなぜかいつも気になってしまう銘柄で、買っては微益で逃げたり損したりしています。

さて今回、5月24日にSBIソーシャルレンディングが自主廃業するというニュースが流れ、それに伴い翌日に株価が出来高を伴いだいぶ下げました。

それまでですでに大分下げていたSBIなので、どうなるか様子を見ていた翌日、朝からいきなり大きく株価が上昇していたので思わず飛びついてしまいました。1000株と最近の自分的には大きめのロットでの購入。現在の含み益4万円ほど。

改めて思い出すもなく、自分は安くなると我慢ができない逆張り派です。

7269 スズキ


スズキです。バイクもクルマも大好きスズキ。ついでに株も大好き。SV650が欲しい。エブリィが欲しい。

株に関しては、今回は4月13日に十分に安くなったと感じ、4700円台くらいで購入。300株だけ。そしたら下げる下げる(笑)。最安は図の通り4054円。含み損は最大で21万円くらい。損切りするつもりはなかったものの、その後数日内にナンピンする暇もなく株価はあれよあれよという間に上昇を続け、金曜日の日経の大幅上昇に合わせ売却。どちらかと言えば「やれやれ売り」です。オリックスもそうだけど、こんなんばっかり。

スズキの株価は今回のようにどちらか一方に一本調子で動くことが比較的多く、個人的にはスイングトレードに向いていると思います。あまり勝ててないけど。

8591 オリックス

さて、因縁のオリックスです。もう数年持っています。優待嬉しいけど。株価は嬉しくない、そんな銘柄。

そんなオリックスですが、最近の上昇で1900円を超えてきました。これまでの不調があまりに長く、あまり株価を信用できなくなっているため優待用に100株だけ残し売却。数年越しで利益確定に成功。100株だけなら暴落しても痛くない。いや、むしろ暴落してほしい。そしたら1200円台前半くらいで大量購入したいと思います。

1570 日経レバレッジETF


あまりいい思い出のない日経レバ。5月28日(金)の日経の上げがあまりにも唐突過ぎて、思わずショート。こういうのってだいたい翌日は手遅れなので、大引け成行で注文出そうか迷ったけど我慢できずにザラ場で3回に分けてショート。結局含み損スタートという・・。もちろん短期予定。

というわけで、月曜は日経は大きく下げてスタートして欲しいと感じている私でした。

おまけ 8137 サンワテクノス

900円くらいの時に、ヘッジとして1000株ショートしていたサンワテクノス。それからはこれまでの低迷がウソのように株価が上昇(笑)。ショートしてない時にやってくれ!

ショートしてしまった玉は見ないように生活していたのだけど、気が付いたら勝手に決済されていました(笑)。そう言えば6か月だったっけ??結局25万円くらい負けてしまいました。現物で持ってるからその分トータルプラスではあるのだけど。

まったくのダメダメ投資家です。というか、ホントに雰囲気投資法となっています。下がったら買う!吹いたら売る!!

そのうち破産しそう。

おわり

コメント