スポンサーリンク

3月8日の相場状況/ダブルインバを早売り

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

最近通常ネタがなさ過ぎて、このブログが投資ブログと化しつつある。私の一日の身体的、精神的行動で、一番大きなものは相場なので、必然的にブログもその内容になる。まあ単純に一番頭の中を占める割合が大きいということ。

しかしまあ、こんな1日1万2万の利益で大騒ぎしているヘボ投資家のブログを喜んで読む奇特な人もあまりいないだろう。でもいい。この投資記事は、実は他でもない自分にとって一番役に立っている。毎日ブログにしたためることで、相場(とりわけダウと日経)の動きを俯瞰してみることができ、翌朝に相場に飛び込んで行っても自分を見失わずに株を売ったり買ったりしやすくなる。十分見失ってるけど(去年よりマシ)。

今日は相場で色々と試行錯誤してみた。やったこととしては、ZOZOを空売りし、ダブルインバを売り、東海カーボンを両建てした。塩漬け株があるので資産は大幅マイナスとなったが、今日も利益を確定することができた。わずかな額でも今の私にはそれが重要。

スポンサーリンク

今日の相場

日経平均


なんとなく予想できたことではあるが、今日は大きく下げた。25日のみならず75日移動平均も割ってきた。せっかく昨日の寄付でダブルインバースを買ったが、利益が毀損するのがイヤでさっさと売ってしまった。売った直後から、日経は大幅に下げ始めた。

ダウ


ダウは今日も下げているが、昨日のようなわれ先を急ぐような急落の仕方ではなく、落ち着いた下げになっている様子。実は私的にはもっと大幅に下げてもらっても構わない。

-32万円くらい

またまた大幅マイナス。今年1番かもしれない。今考えても手遅れだが、マネックスの口座にある投資信託は解約して、自分で運用したほうが効率がいい気がしてきた。投信は相場が上げている時は良いが、ショートができないため喰らう時は全身で喰らってしまう。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,025.56 (-430.45/-2.01%)
  • TOPIX  1572.44 (-29.22/-1.82%)
  • 値上がり銘柄数 107
  • 値下がり銘柄数 2003
  • 売買代金 29,252億円

騰落レシオ 98.51(25日)

今日の売買

3092 ZOZO


懲りずに今日も寄りからZOZOをショート・ショート。しかし、そこから一旦大きく値を上げてしまう。損切りしようかどうか迷っていると、ラッキーなことに段々と下げてきた。

結局、微益にて逃げることができた。さすがに今日はちょっと懲りた。


しかし今日は終わってみれば日経の下げにつられて大幅に値を下げたので、結果論ではあるが放置しておけばよかったことになる。極短期のショート・ショートスキャなのでそんなことを言ってもしょうがないが。

1357 日経ダブルインバース


昨日の寄付で購入した日経ダブルインバース。今日は寄りから大きく値を上げていることに気を良くしてしまい、今日の相場のことなど気にせずに利益を確定してしまった。1211円。


結局その後の上げすべてを取りのがしたことになる。28円分の値幅。アホ過ぎる。

今日はこのダブルインバとZOZOで1日気分が悪かった。損していないだけまだいいが。

5301 東海カーボン

私大好き東海カーボン。


前場終了直前、1366円現物で購入。もう封印したと自分では思っていた完全なる逆張りなので、ある程度握る覚悟で購入。

ということは、下げたときのことを考え特に今日のような相場では両建てにしなければダメだと思いたった。遅すぎたけど。


後場に入り十分に下げてしまってから両建てについて思い起こし、慌てて同枚数売り建てる。しかしすでに16円分マイナスとなっていた。

しばらく握ることを考えれば、月曜は大幅にマイナスになってくれた方が利益確定ができるため嬉しい。できれば20円~30円ほどマイナスになったらいいなあ、と考えている。

週末にゆっくり月曜の銘柄を考えようかな。

 

おわり

コメント