スポンサーリンク

最近のトレードについて

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

気が付けばもう数年、損をしながらも(何とか)株式市場で細々と生き残っているわけですが、一応今後は株を売買した週にはブログにもその記録を付けて行きたいと思います。

「生き残っている」とは言え感覚的には半分以上が塩漬けで、なおかつロットも少ないのですが、下手な自分のトレードが誰かの参考になるというよりは、自己の記録として記事にしていきたい考えです。

これまでにもちょこちょこ記事にはしてきましたが、ちゃんと売買があった週にはさぼらずに記事にしたい。でも負けると記事にするの辛いんだよなぁ・・。

スポンサーリンク

最近のトレード

昨年末くらいから相場は怒涛の上げを見せ、買いあぐねている間にあっという間に日経平均は30,000円を超えてしまいました。

昨年末くらいから暴落待ち、つまり完全に「待ち」のスタイルとなっていたためただ傍観するしかなく、忙しさもあって買いのタイミングを完全に逸してしまいました。

8137 サンワテクノス

それどころか一番の(現物)塩漬け株であるサンワテクノスは、900円くらいの時にこれまでの調子で「どうせ800円くらいまで落ちてくるだろう」と安易に1000株ほど空売り。


そしたら落ちてくるどころか爆上げ(笑)トータルではいいものの、1089円で200株ほど3月30日に買い戻し(損切り)。まだ800株残ってる・・。早く暴落カモン・・。

 

8095 イワキ


矢印のあたり、3月29日頃に643円で500株だけ購入。4月1日に100株買い増した。

これは株の大先輩である義理の兄(妻を通してしか話さないけど)からのアドバイス。つまりイナゴ。業績とチャートは問題なさそうだったので雰囲気で購入。それが見事に数日後窓を開けて上昇した。もう少し買っておくんだった。何だよ600株って・・。こんな感じで雰囲気トレードしています。

8473 SBI


デイトレの感覚も少しずつ取り戻したくて試しに買ってみたSBI。その日で売却。マネックスの手数料が高くて全然儲からない。税金と手数料引かれて8000円くらいの儲けだったかな・・。

7269 スズキ

バイクもクルマも欲しいスズキ。ついでに株も欲しい。


短期のつもりで入ったけど怪しいので2日で微益で撤退。値幅19円・・。


その後下がってきたところを懲りずにまた買う。4730円。まだ持ってて含み損。


チャート上ではこんな動き。自分でもホント逆張りが好きだと思う。懲りない。5,000円くらい行かないかなぁ。

イージェイHD


(どういう理由か忘れたけど)監視していた銘柄なので、先日窓を開けて上昇するのに気づいて思わず翌日に買ってしまった。業績もいい。しかもNISA。逆張りの自分的には珍しい買い方。ただ200株とちょっと控えめ。いきなり含み損(笑)

今後について

相変わらず「雰囲気投資」が続くと思いますが、自分が最近買い始めたということは、自分で言うのもなんですが、ちょっと相場的に怪しいんではないかと思ったりしています。暴落は近いのではないかと。

なので、今後はあくまで短期のつもりでしばらく売買を続けていきたいと思います。

おわり

コメント