スポンサーリンク

先週のトレードについて

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

先週はトレードをしたので、早速その記録を見て行きます。利益もありましたが、それをすべて台無しにする無駄トレードで損失が出てしまいました。まだ立ち直れていない模様。

スポンサーリンク

7269 スズキ

もう心の中では購入済みで、頭の中ではSV650が走り回っているスズキです。このスズキは、先日から空売りをしていました。


6月7日に慌てて空売りを開始し、利益が出始めていた6月21日に日経が大幅なマイナスとなりました。この日で利益確定しておけばかなりの利益となりましたが、下げが一過性のものか判断できず持ち越し。

その翌日の22日に日経は21日の始値くらいまで戻しましたが、スズキはそれを大きく上回る値上がりを見せました。

危険を察知し、前場で慌てて成行で利益確定。その後の値動きを見ると、とりあえず利確しておいてよかったです。

2702 マクドナルド


今月が優待確定月のマクドナルド。株を始めて一番最初に買った銘柄でもあります。ここ数年コロナショックの時を除きあまり値崩れしていないということもあり、4970円で購入。完全に優待欲しさのみでの購入。

すかいらーくはしばらく持っていて優待も何度かもらったけど、あまり食べないんですよね、結局・・。

その点マックはたまに無性に食べたくなります。今日も食べました。まあしかし、やたら値上がりするようであればあっさり売るかもしれません。暴落したら次に優待を多くもらえる単元(300株)までは買い増すかも。

なんでこれまで持っていなかったのか不思議な銘柄(優待的に)。

6890 フェローテック


私は1年に何度か衝動的に売買してしまうことがあり、たいていは損して終わるのですが、まさにこのフェローテックがそんな感じ。

今回の衝動売買は原因がはっきりしていて、ここ最近3436 SUMCOのデイトレでの購入をためらっていたのがすべて機会損失につながっていたからです。前場に購入ボタンを押せずにその後SUMCOはめちゃくちゃ上昇するということが数度発生していました。そんなフラストレーションから、フェローテックを衝動的に買ってしまいました。

このフェローテックは短期でやるつもりしかなく、6月24日に大きく値上がりをしているのに釣られて業績だけ一瞬確認し、信用で慌てて購入。しかし直後に下落。すぐに後悔し、持ち越しはしたものの翌日も下がるようであれば即損切りしようと決心。

翌日(25日)、やはり前場に下げ始めたのを見てすぐに損切り。しかし自分が切ったところがこの日の底値付近となりました・・・。最低。

自分はデイトレや短期でのトレードは月足を必ず前日に確認しているのですが、今回はそんな自分のルールさえ忘れて慌てて入ったのが敗因です。自分的にはこの月足は普通であれば24日には入らない形です。

でも、明日用にもすでに銘柄をピックアップしてしまいました。懲りないなぁ・・・(多分明日は売買しないけど)。

おわり

 

コメント