スポンサーリンク

Google Adsenseの審査を通った私のブログスペック

サイト運営

こんにちは、しまちゃんです。

 

昨晩、さて寝ようかとブラウザを閉じ、開いていたフォルダを閉じ、メールを閉じようとしたら1通のメールに目が留まった。

スポンサーリンク

Googleから夜中に来たメール

Googleから届いたメール。このスクショがGoogle様のお怒りに触れなければいいが。(だめならすぐに消すので言ってください!)

このメールを見た瞬間、イスから飛び上がりそうになった。そしてすぐに寝れなくなった。

これまでGoogle Adsenseに登録してすぐに利用できるのかと思っていたが、いろいろと調べると審査に時間がかかることがあることが分かった。また、それが結構厳しいことも。最初は、登録のURLがなぜか「https」ではなく「http」になっているのが原因なのではないかとか、何かサイトに問題があるのではないかとか色々と悩んだ。「通常審査は1日で終わります」とか書いてあるし。しかし、私にできることは淡々と記事を書いていくことだけだと開き直り、以降あまり気にせずに待っていたのだった。

そして昨晩、突然メールが届いたというわけだ。正確には今朝1:56のことだ。
寝られなくなった私は、急いでサイトの必要箇所にコードを貼り付けたり色々調べたりしてその後やっと人心地ついて布団に入ることができた。(この時点ではまだ広告は表示されていなかった。)

しかし布団に入っても興奮でなかなか寝付くことができず、私のサイトの投稿欄の上部と記事途中と下部にGoogleの広告が貼られている夢まで見た。その夢がいい夢かどうかの判断はまだつかないが、今朝は用事もあっていつもより早く目が覚めてしまったのだ。

Googleの広告が載るということ

一般的な方なら、なぜサイトに広告が掲載されるのがそんなに嬉しいのかと考えるだろう。読者からしたら広告などない方がいいに決まっている。私だってそうだ。「よく俺の趣味を研究してんな!」とよく思ったものだ。しかしブログから幾ばくかの収入を得ようと考えると、Googleの広告が載ることはこれ以上にないステップアップだ。お小遣いとかバイト代しかもらえなかった高校球児がドラフト指名されるようなものだ(大げさ)。

なぜなら、Google AdsenseではASPとは違いクリックされるだけで収入になるという決定的なアドバンテージがあるから。読者が商品を買う必要はない。しかも広告内容はGoogleが勝手に読者に合わせて最適なものを厳選してくれる。もちろん、環境が最高であったとしても、高校球児がプロ野球球団に入っても厳しい練習が必要なように(そして必ずしも活躍が約束されているわけではないのと同じように)、ブロガーだって常に記事を洗練させ、ブラッシュアップさせてゆく必要がある。容赦ないバッシング(炎上)の対象になるのも同じ。

 

Google Adsenseの審査に通った時点の私のブログの現状

私の他にもGoogle Adsenseの審査にいつ通るのかとやきもきした気持ちで過ごされている人もいるのではないか。そう考え、今日は今朝未明に審査に通ったばかりの私のブログがどういう状態だったか、データを交え共有したいと思う。1つの例としてとらえてほしい。

  • ブログ開始日:2018年11月3日
  • サイト環境:独自ドメイン・レンタルサーバー利用/WordPress・テーマはCocoon使用
  • Google Adsense審査通過日:2018年11月21日
  • Google Adsenseの審査に通るまでに要した日数:15日~18日(いつ申請したか失念)
  • Google Adsenseの審査に通るまでに書いた記事数:23記事(1日1記事以上)
  • 1記事の文字数(概算):700字~5000字程度 平均2000字程度
  • 全期間ユーザー数:90
  • 全期間PV数:501
  • 審査通過のためにサイトに加えた変更:数日前にプライバシーポリシーを刷新。Googleなど広告配信の項目等を追加。また、「お問い合わせ」ページも追加。その後すぐに審査通過した。
  • 現時点での懸念事項:このページ上に貼ったGoogleからのメールのスクショや、これまでに相場関連の記事に貼ってきたチャートなどがGoogleのポリシーに抵触するか分からないため、心配している。また、このような記事を書いていいのかすらわからない。
  • 懸念していたが問題なかった点:他の広告(ASPのバナーなど)が貼られていたらダメという情報があったが、私のサイトの場合少なくとも現時点では問題となっていない。

 

読者の方にとっては広告がより目障りになるかと思うが、いらないものは読み飛ばしつつ今後もお付き合い頂ければ嬉しい。

 

おわり

 

 

コメント