スポンサーリンク

ブログ開設から1か月目の記録

サイト運営

こんばんは、しまちゃんです。

 


ポッキーを食べようとしたら頭から開けてしまう。

今日の沖縄地方は12月としては信じられないくらいの暑さとなり、最高気温は29度だったらしい。しかしこの春先のような、纏わりつくような生暖かい湿った空気のにおい、嫌いではない。なぜか妙な懐かしさを感じる。

 

さて、昨日でちょうどこのブログを開設してから1か月が経過した。ここまで何とか連続更新を続けてきたわけだが、今日のネタは私のブログのちょうど1か月目の記録。Google Analyticsを始め色々なサイトでデータを収集しているので、それらの1か月目の記録を横断的に見ていきたい。大した記録ではないが。

スポンサーリンク

各種データ

2018年12月4日現在
 記事数 44
Google Search Console 関連
合計表示回数 69回
合計クリック数 15回
アフィリエイト関連
A8.net 16円(税別)
もしもアフィリエイ成果金額 183円
Google AdSense 266円
Google Analytics 関連
ページビュー数 879
ユーザー          141
セッション       191
直帰率             13.09%

各データについて

記事数

記事数はこの1ヶ月で44記事だった。私の場合、通常の記事(ネタがなくなりつつある)の他に毎日相場の概況を報告しているので、平日はこの記事を(ほぼ前日のコピペだが)プラスで書くことができるため記事数は多め。

Google Search Console 関連

Google検索で私のサイトがどれだけ表示され、その表示されたページが何回クリックされたかの値。例えば「Vitus Substance」と検索したときに私のページは8回(多分)表示されたのだが、実際にクリックされたのは4回のみだった。

このようにして、私のサイトが表示された回数はトータルで69回。そのうち実際にクリックされ閲覧されたのが15回。これはもちろん表示順位に大きく影響され、何かを検索した時の表示の平均順位が37.3位(4ページ目)の私のサイトをクリックしてくれる人はごくわずかだ。

アフィリエイト関連

ここでは少しでも利益が発生したものを掲載。私はこのブログを利益第一主義で運営しているわけではないが、やはり気になる数字。この1か月の利益はトータルで465円だった。もちろん割に合わない。恐らくこのブログには100時間以上を優に費やしているが、時給に換算すると5円にも満たないことになる。完全なる自己満足の世界。しかし自分の発信したいこと(写真・文章)を自由に発信できることというのは精神の自由を意味し、これはお金には代えがたいものだ。今後も好き勝手書かせてもらおうか。

1つ特筆すべきことは、無事審査を通り途中から利用を開始することができたGoogle AdSenseの収入が(途中からにも関わらず)ずば抜けていいことだ。今後も期待できそう。

なお、勝手に指標を提示してみる。
収益/PV比率。もうすでにこんな指標はあるかもしれないが。収益をPV数で割り、サイトの収益効率を表現してみよう。PVが上がっても収益がついてこなければこの数値は高くならず、またこの数値が高ければサイトの収益効率が高いことになる。

 

現時点での収益/PV比率
\465/879PV=0.53円/PV

 

となった。つまり、このまま行けば1万PVで5,300円の利益、10万PVで53,000円の利益が期待できることになる。華麗なる取らぬ狸の皮算用だが。恐らくまだまだPVが少ないためこの数値の信頼性は高くなく、実際には0.53よりは大幅に下がるのだろう。

Google Analytics 関連

この1か月のPV数は879であった。まったく多いか少ないかの基準の見当がつかないが、恐らく大したことはないだろう。最近なんて1ユーザーの日が続いて非常に寂しい思いをした。ただ、トータル141人ものユーザーが私のこんなサイトを見に来てくれたということは本当にありがたい。ありがとうございます!その内何人かは身内だろうけど。

今後もよろしくお願いします。

 

おわり

コメント