スポンサーリンク

新サイトが完成した/新ブログの内容発表

サイト運営

こんばんは、しまちゃんです。

 


最近のマイ仕事環境。モニター2枚は本当に便利。

今日は祝日、建国記念日なわけだが、出勤だった。ただ相場がないため、朝から油断してゆっくりと起きたらもう11時半となっていた。ちょっと体調もあまり良くない。

平日であればVitus Substance(自転車)をGROWTAC GTローラーに乗っけてノートパソコンで映画を見ながらひと漕ぎするのだけど、家族が全員家にいるためこれは不可能。騒音がひどすぎる。

スポンサーリンク

今日の体重

昨日は余計なトピックを入れたくなかったために除外した体重報告だけど、今日は雑記ブログらしく体重報告がある。


66.8kg ※飯前参考値(追い風参考記録みたいな)

運動していないのに昨日は67kgに体重が下がり、今日はさらにまたちょっと下がった。株のチャートで言えばネックライン(67kg)を割り込んできたので損切りを考え始めるところだ。私の場合これはいわゆる「ダマシ」で、また上げるかもしれないが。

新サイトの完成

さて、昨日はあれからもパソコン(ここと新しいブログのサイト)の作業に明け暮れ、結局ほぼ丸2日パソコン作業に没頭してしまった。しかしおかげで新しいサイトがほぼ完成した。

本当は本を読んだり自転車の練習をしたりと、もう少しやりたいことがあったのだが仕方がない。パソコン、とりわけWebやサイト運営に関わる作業は、知識が少ない分一気に勢いをつけてやる必要がある。日があくと、すぐに調べたことなどを忘れてしまうから。

現にあれだけ時間をかけて以前行ったCocoonの設定の仕方はほとんど忘れていた。

新サイト、形はできたけど

この新しいサイトだが、現在は単純に記事を入れていく箱(サイト)ができただけ。家で言えば、家は完成したが肝心な家具の配置などはまだあまり決まっていない状態。ましてや、そこに住む人(記事)の引越もこれからとなる。

まあ先にどんどん人を住まわせ、最初はミカン箱で御飯を食べたり寝袋で寝てもらおうか。

新ブログの内容

もったいぶっていてもしょうがないので、新サイトの構築に成功したこのタイミングで、新しく運営予定のブログの内容を発表したい。

日本の犯罪記録

という名前の特化ブログを運営していく予定。記録と言っても過去の記録ではなく、これから(2019年から)の記録。元号も変わるし。

新ブログ立ち上げの背景

以前触れたことがあるのだけど、私はドキュメンタリーというか、リアルな話に非常に興味をそそられる(その反面ドラマなどは苦手)。刑法犯罪においては、なんというか、自分や一般人には到底できない(しない)ことを平然とやってのけてしまう人たちに対し、善悪は別として非常に強く惹かれる(魅力があるという意味ではない)。

なぜそんなことをしてしまうのか、どういう経緯(いきさつ)があったのか。容疑者の生い立ちは?悔恨の念はあるのか。本当に興味が尽きない。

そして、そういった事件を興味本位にでも追っていき地道に記録を残せば、いずれは私たち一般人(と社会)にとっても価値のあるものになるのではないかと考えた。私たちは、自分の身を守るために犯罪者(加害者)にも学ぶことができるし、被害者にも学ぶことができる。また、そういったことを未然に防ぐために現在の加害者予備軍や被害者予備軍に対し何かアプローチできることがあるのかもしれない、ということにも気づくかもしれない。

「深淵をのぞく時・・」的なことはちょっと怖いが。

事件発生から結末まで

事件における記事作成は報道ベースで行うが、ブログ内ではできる限り裁判記録まで追いかけたいと考えている。

ことさら日々目にする犯罪のニュース(報道)は、事件のその後に触れないことが多い気がする。私たちは何か事件が発生した時だけ訳の分からない正義心や使命感から憤怒し、犯人を非難し、被害者の冥福を祈り、溜飲を下げる。そしてそれらのニュースはファーストフードみたいに私たちの体を通り抜け、消費される。

言い方は良くないかもしれないが、残酷な事件に触れた際に起きる大衆の一連の心情の動きはまるで映画を見ている時のそれに似ている。エンターテイメントだ。

しかしそこで終わらせずに、最後の結末までこの新ブログでは見届けたいと考えている。一つの事件を、扇動的で断片的なニュースとしてではなく、社会の中で起きた一連のノンフィクションの出来事として着地点までリアルに記したい。

※新サイトへのリンク等は記事が1つでも出来たら貼りたい。

県民投票が近づいている


普天間の「普」の字もないバナー。

https://kenmin.okinawa/?gclid=EAIaIQobChMItKP-wuyz4AIVBm-LCh1qrQMLEAEYASAAEgKUm_D_BwE

いよいよGoogleの自動広告にも現れ始めた県民投票。よほど投票率を上げたいらしい。投票率の目標は60%前後らしいがどうだろうか。この県民投票は、反対派が多数になることは既定路線として、真の勝敗は投票率で表されるのだろう。

まあこんな茶番劇、私は参加しないが。

 

おわり

コメント