スポンサーリンク

ブログは稼げるのか!?1年経ったブログの収支報告

サイト運営

こんばんは、しまちゃんです。

今日は公開しようか迷ったが、結局公開することにした当ブログがこれまでに得た収入について。

スポンサーリンク

はじめに

まあ(特に)最近は好き勝手なことを書いてクソ記事を量産しているわけですが、こんなブログでも見てくれる人がおり、多少なりとも収入があります。そこで、ブログを始めて1年と少し経ったということでこのブログがこれまでにいくら稼いだのかを紹介したいと思います。

ちまたには月数十万稼いでいると謳うブログがわんさかあって気が引けますが、私はこんなもんです。

各種データ

まずは、このブログについて関連するデータをちょっと紹介。

ブログの内容

PVを主に稼いでいるのは、ランキングからも分かる通り主にバイク関係のハウツー記事となります。最近ではネタがない時の穴埋めとして海外動画やネタを漁ってブログ記事にしています(こちらはPVとしてはあまり貢献していません)。

あからさまなアフィリエイト記事や、広告狙いの記事は作成していません。

各数字

  • 月間PV数(2019年11月実績)→ 12,630 PV
  • トータルPV数         →   84,841 PV
    (期間:2018年11月~2019年12月11日)
    ※実質稼働期間:約6か月(2019年3月途中から10月末まで休止していたため)

このブログは今年3月の途中からまったく更新せず復活したのが10月末なので、実質的な稼働期間は6か月ほどとなります。

もうサーバーも更新せずにやめてしまおうかと考えていたのですが、九州ツーリングに行くのをきっかけに復活しようと立ち上げてみると、Google Adsenseのお金が貯まっており俄然やる気が出たのでした。やめている間もなぜかPV数は増え続けてくれていました。

収入源別収入

Google Adsense

まずは稼ぎ頭のGoogle Adsenseから。


すでに9,358円は入金済みで、トータルで11,213円となります。実際はもう少しあるようですが、見方が分からん・・・。

Amazonアソシエイト

これはアマゾンの紹介リンクから得られる収入。


意外と健闘しているAmazonアソシエイト。5772円の収入

アフィリエイト

最近まったく力を入れていないアフィリエイト。Wiggleのように実際に使用しているものでなければ紹介しずらく、またそういったものを探すのが結構大変だったりして中々手が出しずらい媒体となってしまっています。


こちらの合計は4630円。改めて見るとまあまあ頑張ってる・・。某ASPのものですが、他はちょっとしかないので省略。

収入の合計

21,345円

となりました。月額ではなくこれまでの年間での収入。稼げてねぇ・・。ただありがたいことにPVが増加傾向にあるのに伴い各収入も増加傾向で、ここ1~2か月でだいぶ稼いでいる状況なので来年はもっと行きそうです。

この金額ですが、(今のところ)労力には全く見合っていませんし、人件費を考えれば私が企業だとしたら大幅赤字です!しかしそれ以上に得るものも多くここまでやってこれて良かったと思える自分がいます。とりあえず当初の目標のサーバー代が稼げたので良しとするか・・。

今後も懲りずにクソ記事を量産したいと思います。

※株を勉強したほうが稼げそうだけど・・・。

 

 

コメント