スポンサーリンク

(猫田課長が)YouTubeデビューしてみる、の巻

サイト運営

こんばんは、しまちゃんです。

 

沖縄地方は今日も朝から雨模様だ。
しかし時折晴れ間がのぞいて天気雨になったり、不安定な感じ。


これはベランダのネギ。いくら成長しても納豆を食べるたびに切られてしまう。関西ではおばちゃんがよくやっているらしい。

さて今日は朝からドキドキしながら新規で1銘柄株を購入してしまった。安くなってくると下落トレンドでも買いたくなってしまうこの逆張り精神はもう病気としかいいようがない。午前中現在いきなりマイナスになってしまったが、詳細は後程相場記事にて。

スポンサーリンク

YouTubeデビューを果たす

それで今日の朝は、昨日の夜からYouTubeのアカウントを準備して初めて動画をアップした!色々調べながら「しまちゃん」のアカウントを通常アカウントに追加して、準備OK。動画は私のカメラRX100M3でも撮ることができる。

動画のアップ自体は非常に簡単で、「YouTuber」なる人々が世に蔓延するのがわかる気がした。

といっても私の場合顔出しNGなので今日は「猫田課長」に出演していただいた。

動画をアップしようと思ったきっかけ

先日「美ら島エアーフェスタ」に家族で行ったのだけど、F-15のエンジンをスタートするときの物凄い咆哮とかブルーインパルスやF-15の飛行を動画でも撮ってみたいと思ったのがきっかけ。どうしても写真ではその辺は伝わりずらいわけで。

美ら島エアーフェスタ(航空祭)に行ってみた
こんばんは、しまちゃんです。今日は家族全員で那覇市で開催された「美ら島エアーフェスタ」に参加してきた。家族5人で行動するのは実に久しぶり。全員参加と私が決めた行事は全員強制参加だ!(最近は嫌がる奴が多い。)妻だけは所用で後から合流した。まず

今後もあくまでも写真メインでこのブログは運営していこうと考えているが、どうしても動画の方が伝わり易いと考えた場合は柔軟に動画も取り入れていくつもり。情報伝達のチャンネルは多いほうがいい。

例えば、何かの手順説明などでも写真数枚よりも数秒の動画1本の方が圧倒的に分かり易い場面もあるはずだ。このような場合は積極的に動画でアップしていこう。幸い、YouTubeであればリンクを貼るだけなのでサーバーの容量は全く使用しない。

YouTubeの操作を覚える

動画のアップロード自体はドラッグ&ドロップで簡単だったが、タイトル名などを変更するのに少し手間取った。

色々探していると、アカウントにログインした状態で通常私たちがYouTubeを見る画面を見ると右側に「動画の編集」とあることに気づいた。

この画面からタイトルを変更したり、説明を加えることができた。

また、左側の「エディタ」ボタンを押すと、カットなど簡便な動画編集も行うことができる画面に遷移する。


不必要なシーンをカットしたり、音楽をシーンに合わせて挿入できる。今日の猫田課長はもちろんノーカットでお届けする!

猫田課長


これは猫田課長(確かそんな名前だった)。

何年か前長野に行ったときに、小学生だった息子たちが私の母(子供からしたら祖母)に買ってもらったもの。なぜ諏訪大社にこんなものが売っていたのかわからないが、孫には何でも買い与えてしまう母は何のツッコミもせずに買ってあげた。

以来沖縄に赴任した猫田課長は、何度も捨てられる危機を脱し、なぜか電池もバッチリ入っている状態で我が家に保管されている。神様の効果なのか。

こいつの凄さは写真ではどうしても伝わらないので、ちょうど良い機会なので動画に撮って私のYouTubeデビュー作となってもらった。是非音声アリで再生してほしい。

猫田課長の悲哀

いかがだろうか。個人的にはこの最後の、終わったと思ったところにもう一度ダメ押しで来る爆笑が最高過ぎると思う。これをやっている俳優は名優に違いない。

この製品を考えた人は天才だろう。どう転んだら爆笑しながら笑い転げる猫なんて考えつくのだろう。

というかアマゾンに売ってるんかい!意外とロングセラーな猫田課長であった。

 

今後動画の編集方法を習得し、より面白い動画をどんどんアップしていこう。

 

おわり

コメント