スポンサーリンク

ブログを始めた理由

サイト運営
セロー250のセルモーター。中のマグネットがなぜか1個だけ欠損していた。

こんにちは、しまちゃんです。

 

今日は昨日に引き続き、私の住んでいる沖縄地方は朝から冴えない天気となっている。

さて今日は、私がこのブログを開設した理由を話しておきたい。また、始めるにあたり必ず守りたいことも書いてみる。

 

スポンサーリンク

ブログ開設の理由

自分の経験を役立てたい

私はこれまでに社会人としてはあまり役に立ってはおらず、むしろ会社では「使えない」ほうだと自負している。いわゆるお荷物だ。しかし、こんな私でもこれまでに色々な経験をしており、一人で調べ、解決してきたことも多い。友人がほとんどいないからこそ、困ったことがあれば何とか自分の勘や感覚を頼りに物事を解決し、達成してきた。その時非常に役に立ったのが実際に同じ経験をした人の生の声だ。

例えばバイクを修理する。自転車に部品を新たに取り付ける。ちょっとした家の雑用をこなす。何かの申請の仕方がわからない、など。こういったときに、これまでブログなどで同じことをしたことがある人の記事を読んで何度も助けられた。写真1枚でも非常に助かることも多い。しかし、「もう少し写真が大きければ」とか「説明が詳しければ」など歯がゆい思いも何度かしている。(勝手に読んでてそんなこと言う権利はないけど)

それであれば、自分が今後同じ経験をするかもしれない人にしっかり説明できるブログを作ればいいのではないかと考えた。それはバイクのパーツの取り付けかもしれないし自転車修理かもしれないが、その時に困っている人が検索で見つけてくれればいい。そういった人の役に立ちたい。

セロー250のセルモーター。中のマグネットがなぜか1個だけ欠損していた。

 

自分自身の記録として

修理などはいろいろとやってきたが、これまでは結局100%自分のためだけだったのでほとんど記録を残してこなかった。このため、同じ状況が発生した時、また1から調べ直したことも少なくない。ブログとして検索可能な状態で保存しておけば、自分にとっても役立つと考えた。ブログに書くとなると考えを整理しなければならないので、単純に記録としてのクオリティもより高まるだろう。

 

日々の雑記として

社会のお荷物はお荷物なりに日々色々と考え、苦悩している。そういった日々のことを整理して吐き出す場がほしかったということもある。ツイッターもいいけど、もう少しじっくりと自分と向き合った時に出てくる考えを言う場所があってもいいのではないかと考えた。

 

金がほしいんじゃああ!

正直に話そう。お金も欲しい。私は決して裕福ではない。1日の消費金額は100円だ。(毎日会社で100円のパンを買うのみ。)株式投資も行っているが、馬鹿みたいにに含み損が膨れ上がっている。家族5人、6万円ちょっとの家賃のアパートに「州」の字で寝ている。ちなみにアパートに湯舟はない。シャワーのみ。不幸かと言われればまったくそんなことはないんだけど、やはり少し小遣いの足しが欲しい。そこで、サーバー代とドメイン代を先行投資しているこのブログがアフィリエイトなどで少しでも稼いでくれることを期待している。

 

 

ここで守るべきこと

(出来るだけ)毎日更新する

実はこのブログ開設にあたり、作成の技術的なこととは別にとても参考にさせて頂いたブロガーがいる。サイトの作りが似ている(パクリともいう)ので気づく人は気づくかもしれないが、その彼はしっかりと毎日更新し、それによってさらに毎日多くの読者をひきつけている。アンチも多い方なのだが、私は彼を非常に尊敬しており、生き様に(すべてではないが)共感している。毎日更新し、毎日読者もついてくる。そんなサイトを目指したい。

 

写真を必ず1枚は入れる

やはり私の「師匠」の影響だが、写真の効果は絶大だと思う。文字だけのブログだと味気ないのに、写真が1枚でも入れば一気ににぎやかになる。男子校に女子が転校してきたみたいな。なので、私は必ず写真を使用しようと考えている。

幸いこれまでに一眼レフで撮りためた写真も大量にある。また、一眼を手放してしまった現在でも写りに定評のあるソニーのRX100IIIを使用している。これでクオリティの高い(と勝手に思ってる)写真を惜しみなく読者の方に提供してゆく。

なお、このブログで使用されている写真は断りがない限りすべて私が撮影した写真だ。

 

(極力)嘘はつかない

とくに商品やサービスなどを紹介する機会が今後あるだろうが、私は良いところ、悪いところは正直に書くつもりだ。偽る理由もないだろうし。

 

とまあ、このくらいだろうか。思い出したら追記しよう。あまり肩ひじ張らずにやってゆこうか。

 

おわり

コメント