スポンサーリンク

12月10日の相場概況

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日の東京市場は再度の大幅下落。またまた21,000円を試す動きになりつつある。

2018年12月10日 日経平均日足

しかしこれは、チャンスと見ることもできる。21,000円が底堅ければ、そこから優良な銘柄に買いを入れていくことも考えられる。

2018年12月10日 TOPIX週足

変わってこちらはTOPIXの今年の動向(週足)。なんと年安近辺。12月に年安更新しそうになってしまうとは、今年のひどさを象徴している。

-350,047円

 

一瞬目を疑ってしまった。よくチェックしてみると、投信全体のパフォーマンスがひどい。さすがに1日で35万円のマイナスはへこむなあ。やっぱりしばらく冬眠しておくか。

スポンサーリンク

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,219.50 (-459.18/-2.12%)
  • TOPIX  1589.81 (-30.64/-1.89%)
  • 値上がり銘柄数 149
  • 値下がり銘柄数 1951
  • 売買代金 22,704億円

騰落レシオ:86.87(25日)

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の注目株

5301 東海カーボン


東海カーボンは1410円台まで売られた。午前中、あともう少しで1000株買いそうになってしまったが、日足をみてなんとか思いとどまった。


前回の12月上旬の日経の上昇時において、その前の日経の高値(11月8日近辺)にまったく届かずに切り下げてきており、下降トレンドがはっきりしているため、ちょっと買うのをやめて様子をみることにした。

しかしデイトレ的には、明日もう1段下げるようなら引けにかけて買って翌日の寄りで売るというのもありかもしれない。いい加減この騰落レシオだと少し上げてきそう。ダウが今夜大幅下落しているので明後日に期待。

中間配当

8137 サンワテクノスから中間配当のお知らせが届いた。51,000円をゲットした。

まあこれこそ焼け石に水。会社が倒産しなければいいやの諦観精神で含み損は乗り切る。

なお私は、これまでに1度も配当や株の利益を降ろして使用していないため、投資資産が減ったり増えたりするのはあくまでも数字上のことで心は痛いが日常生活が豊かになったり貧しくなったりすることは一切ない。

 

おわり

コメント