スポンサーリンク

2月26日の相場状況/ダブルインバを購入

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は朝一でイオンの現渡が完了していることを確認した。これで優待クロスは完了。しかし、100株だけは残しておいた。現渡とかクロス取引のルールがよく分かっていないのだけど、以前買った100株はなぜか購入単価が上がってしまった。

まあ多分昨日100株だったのを400株高値で追加したからだと思う。よく分からんが。こうなるのであれば、初めからすべて(500株)クロスしておけばよかったか。

スポンサーリンク

今日の相場

日経平均


今日は少しだけ日経平均は下落した。この下落をみてダブルインバースを買ってしまったわけだけど、またもやちょっと早まったかもしれない。日経先物は結構なプラス、ダウも今にもプラ転しそうだ。

ダウ


ダブルインバースを持ち越している夜は、ダウが大幅下落してくれないかと祈ってしまう。

-8万円くらい

現渡したため、具体的な数字はよく分からないが今日はすべてマイナス。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,449.39 (-78.84/-0.37%)
  • TOPIX  1617.20 (-3.67/-0.23%)
  • 値上がり銘柄数 768
  • 値下がり銘柄数 1250
  • 売買代金 18,969億円

騰落レシオ:105.25(25日)

今日の売買

8267 イオン


今日が権利落ち日ということで現渡したわけだけど、下落するのは分かりきったことなので空売りも別に仕掛ければよかったと後で後悔。

なお、先日購入した100株だけ残して400株現渡をしたら、購入単価が100円以上上がってしまった。多分損はしていない、ハズ。

1357 日経ダブルインバース


1176円で買おうとスタンバっていたが買えず、1度大きく上げて戻ってきた1181円で約定。やはり今回も長く持つつもりはないため、信用枠で購入。明日はまたまた損切りとなるか。こんなに日経やダウの暴落を願うことも珍しい。

買値よりも大幅に下がらなければ、ちょっと持っておこうか。

今日の気になる銘柄

6246 テクノスマート

各種フィルム塗工乾燥機のメーカー。何それ?よく分からない。なぜか私の「下がったらほしい」銘柄群に入っていたが、今日の四季報のサプライズ銘柄に掲載されてしまった。決算も絶好調。時価総額的にも100億円を少し超えるくらいで株価も軽い。有利子負債もわずか。営業キャッシュフローがマイナスな点以外は特に弱点もない銘柄。

3197 すかいらーく

言わずと知れた優待銘柄。もし優待をやめなければ、そろそろ権利月から3か月となる。もう少し待ってもいいが、イベント投資として購入を考え始める時期かもしれない。優待を無視すれば、昨年は優待月に向け上昇し、権利確定日を境に大きく下落しているので、上げの値幅とドテンショートの利益の両方をあげることが可能かもしれない。

ただし、相場は全体の地合の流れを見ながらではないと危険ということを昨年学んだので、日経の状況を見ながら戦略を練ることにする。

おわり

コメント