スポンサーリンク

11月16日の投資損益状況

株式投資

こんばんは、またまたしまちゃんです。

 

日経平均 日足

今日も下落の東京相場。しかしこれは想定内で、21,000円付近までは覚悟しておく。そこを下抜けるようだとヤバイ。3月につけた20,300円台まで歯止めがない。もう少し下げたら、1単元か2単元ずつ何かの優良銘柄を買い下がる準備を始めるかもしれない。(東1大型に限る)

-101,227円

 

今日はオリックスを除きすべての持ち株が下落。投資信託も海外勢を除いてすべてマイナス(あたりまえか)だった。これで5日続落。5日合計のマイナス額は715,122円となった。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,680.34 (-123.28/-0.57%)
  • TOPIX  1629.30 (-9.67/-0.59%)
  • 値上がり 607
  • 値下がり 1442
  • 売買代金 25,593億円

騰落レシオ:86.03(25日)

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の「勝手に」注目株

5301東海カーボン

出来高の多さと朝の分かり易い値動き故、デイトレで何度もお世話になった銘柄。1000株買って数分後に売却ということを繰り返した。慣れれば買いで取り、売りでも取れるだろう銘柄。

5301東海カーボン 日足

本日1492円(-123円/-7.6%)と大幅下落。2018年12月期には549%の増益を見込んでいるのにこのありさま。ザラ場で下がり続けるチャートをみて、後場開始直後に危うく買いそうになってしまった。というか、もう少し下げるようであれば現物で少し買ってみるかもしれない。

私は貧乏性なので、上がっている株よりも下がっている株を見ると思わず買いたくなってしまう。それが優良企業の株であればなおさらだ。そうやって大金を失ってきた。

8137サンワテクノス

持株ながら、11月9日に空売りを仕掛けようかと書いていた銘柄。

愛車 Vitus Substance Tiagra の紹介
こんばんは、しまちゃんです。 私の趣味の一つに「自転車」がある。今日は、最近はるばるイギリスから送られてきた自分の愛車であるVitus Substanceを紹介したい。 Vitus Substance (Tiagra) 私と自転車について

8137 サンワテクノス

仮に宣言通り11月9日から1000株空売りしていれば、矢印の1330円付近から1230円付近まで値幅100円、利益10万円ほどになっていたことになる。

こんなことは株取引をしてるとしょっちゅう起こるんだけど、頭で考えてわかってることと実際に行動に移せることは全く違う。上がると分かっていても買えないし、下がると分かっていても売れない。

最近は株の勉強不足だ。

 

おわり

コメント