スポンサーリンク

2月15日の相場状況/待つも相場

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は特に相場にはあまり深く首を突っ込まず、下がっている日経平均をちらっと眺めただけ。

スポンサーリンク

今日の相場

日経平均

正直最近の日経は良く読めない。大きく上げたと思えば今日みたいに200円以上の下げを見せたりする。直近のターゲットはやはり75日平均線か。まあよく分からない時は休んで見ておくことにする。時間を味方にできるのが兼業のメリットでもある。

ダウ


これまたダウは今日もすごい上げている。ドル円も円安方向に動いている。私の投資資産でこの恩恵を受けるのはわずかな額のiDeCoのみ。ダウの投信かETFでも再度買いたいところだが、こんな中途半端な高値からは買うことができない。いっそのこと、リーマン級の大暴落でも来てくれれば大金をぶち込むのだけど。

 –72,824円

早く塩漬け株を減らしたい・・。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 20,900.63 (-239.08/-1.13%)
  • TOPIX  1577.29 (-12.52/-0.79%)
  • 値上がり銘柄数 726
  • 値下がり銘柄数 1311
  • 売買代金 22,326億円

騰落レシオ:103.59(25日)

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の気になる銘柄

3197 すかいらーく

優待ではかなりお世話になっているすかいらーく。決算を受けて急落した。最終利益が26%の減益、配当も半分の19円となってしまった。それでもまだまだ高いと思う。1400円台になって優待をやめていなければ欲しい。しかし優待がいつまで続くか怪しい。もし優待をやめてしまったら株価は一気に奈落の底だろう。優待はなんとか頑張って続けてほしい。

1357 日経ダブルインバース


今日の下げでまた危うく買いそうになった日経ダブルインバース。しかし今晩のダウの上げを見ると、結果論だが買わなくて正解だったかもしれない。

こいつは、この前みたく現物で銘柄を買うのとセットで買うとヘッジとなってくれていいかもしれない。

2040 ダウ・ダブルETN


ダウのインデックス投信を買うのであれば、このようなETN(ETF?)を買ってしまうのもいいかもと思ったりした。どう違うのかは勉強不足でよく分からない。これはダウの2倍レバレッジが効くETF。ダウが1%上げればこのETFは2%上がる。

おわり

コメント