スポンサーリンク

【今日の相場日記】NISAでお買い物♪の巻

株式投資

こんにちは、しまちゃんです。

なんだか久しぶりの更新。ちょっとネタ切れ気味。

大納会から相場やマーケット情報を穴が開くほど凝視しているわけだけど、相場はここまで日ごとの乱高下を繰り返している。もちろん原因はアメリカとイランのいざこざ。「遠くの戦争は買い」とは言うものの、ここまで日経平均が行ったり来たりしていると入るタイミングが分かりずらい。

ちなみに大発会からここまでの日経平均の上下は、

6日 -451.76円
7日 +370.86円
8日 -370.96円
9日(ここまで) +394円近辺

大発会から、売りも買いもタイミングを色々な銘柄で見極めてきたけど、結局今日までトレードはできず。

スポンサーリンク

注目している銘柄


最近注目している銘柄。

第一生命とインターアクションは売り目線で

数日前から第一生命とインターアクションを売り目線で監視中。7725インターアクションは日経が上昇の日でも明らかに弱く、日足陰線を毎日引き続けており明らかに弱気。まだ株価が高値圏にあるため、絶好の空売り銘柄と判断。しかし、タイミングを逃しここまで入れていない。また、売ろうとすると株数も「残りわずか」という表示が出る。


7725インターアクション

第一生命は、単純にチャート形状から売り判断。


ちょうどダブルトップを形成して、ネックラインと75日移動平均線を同時に割ろうかというところ。教科書通りに行けば、今日かもう少し下げたら完全にダウントレンド。のはず。株価も高値圏にある。

日産は売りも買いも目論んでいたが・・

日産は上げ下げが分かり易く、日中10円前後の値幅があるためずっとタイミングを見計らっていたが結局度胸がなく入れず。しかし買いで入ろうと考えていた今日は、寄り天気味になっているため結局入らなくてよかった。

ちなみに10000株で勝負しようとしていた(いる)。

NISAで久々に1銘柄購入

今日久々にトレードを行った。


9434ソフトバンクを合計1000株購入。600株はNISA枠で、400株は普通に買った。これは完全に長期目線で、6%近い高配当狙い。放置すれば1年で9万円近い配当をもらえるはずや!しかし下がった場合、1320円程度で損切り予定。

ハイパーSBIで購入シミュレーションができるのを発見!

ハイパーSBIを数年使っているが、先日初めて購入シミュレーションができるのを知った。

まず、登録銘柄編集に入る。

その中に「シミュレーション情報の入力」とあるので、ここに株数と購入価格を入力するだけ。諸経費と買付日は空白でもOK。


するとその後、画面情報にある「1行表示」などをクリックすると入力した株数と価格から(バーチャルの)損益がリアルタイムで表示されるようになる。これは便利。

長谷工とソフトバンクは別口座で持っているため、ハイパーSBIでも損益がリアルタイムで見れるのは助かる。

さて、(自分にとっての)今日の相場はほぼ終わり。あ、ダブルインバどうしようかな・・(まだ持ってる)。

おわり

 

コメント