スポンサーリンク

【今日の相場日記】1銘柄を売りでIN

株式投資

こんにちは、しまちゃんです。

まだ朝10時前だけど、今日はおそらくもう売買はしないのでここで更新。

3連休はほぼずっと株の勉強とチャート調査。最後(昨晩遅く)にようやく焦って電気工事士の勉強を再開したのだった。

それ以外では、息子の受験に備え琉球大に現場調査に行ったり、妻とウォーキングしたり、またそのどちらでもネコと遊んだり。正月休み以来、意外と毎日が忙しい。

スポンサーリンク

8750 第一生命HDをショート

今朝、迷った挙句第一生命を売りで入った。タイミングとしてはもう少し待ってもよかったかもしれないけど、今朝のギャップアップ寄り付からの陰線を見て思わず入ってしまった。


今はちょっと盛り返している。


最高13,000円くらいのプラスまであった。数日握ってみるつもり。

売りの根拠


これを売ろうと思ったのは、純粋にチャートから。ダブルトップからの下落でネックラインを割ろうかというところで、出来高の上昇も認められたため。※下の折れ線グラフは出来高の一種で「OBV(オンバランスボリューム)」。

今日注目していた銘柄


こんな感じで今日は注目していた。オプトランまでは買い目線メイン、それ以降は売り目線。enishは寄り天気味なので、寄りで入らなくて正解だった(今はまた上げてきている)。実際に入ったのは第一生命だけ。

第一生命以下はすべてチャートから売りを判断。

持っているのを除き10銘柄に注目して、(だいたい)正解と言えるのは6銘柄。6割の正解率。まだまだ。

さて、今日は日経はだいぶ上げているのに下げ銘柄の数の方が上げ銘柄よりも多いという変な日。日経が24000円に到達したのと合わせて非常に怪しい。というわけでもう少しダブルインバースは握っておくか。

おわり

 

コメント