スポンサーリンク

(妻が)大腸検査、他

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 


朝、オリヅルランがまた別の花をつけていた。

スポンサーリンク

大腸検査

今日は朝から、大腸検査をする妻を車で送ってきた。妻の大腸検査は3度目。初回はもう何年も前だけど、終わった後にかなりの激痛だったらしい(腹痛)。

2回目は痛みが少ないとされている某クリニックにてやったのだけど、痛い(腹が)と訴えたら途中でやめられて最後まで行かなかったようだ。

どうやら、普通の人に比べて腸が長いとか、医者には色々と言われていたようだ。

そして今日3回目。お世話になったのは「那覇内視鏡クリニック」。比較的最近できたばかりの医院らしい。

結論から言えば、とても良かったとのこと。これまでのこともあり大腸検査にはかなり身構えていた妻だけど、これまでで一番痛みが少なかったらしい。私も来週大腸検査なのだけど、ここにすればよかったか・・。

検査はカメラを見ながら行うのでその場で教えてくれる。妻は特に問題がなかった。めでたしめでたし。これなら毎年やってもいいか。金額は6000円くらい。

倒れたバイシクルホルダーを直す


使用しているアストロプロダクツの「バイシクルホルダー」。私は自転車を外に停めるということをしないので、必然的に保管場所は部屋の中となる。しかし家が狭いため、保有している2台の自転車はこの製品を使って縦に2台「駐輪」している。

しかし先日、息子が帰宅して自転車を下段に駐輪するときに、このポストが外れて倒れそうになってしまった。それ以来上段には自転車を置けなくなってしまったので、医院から帰宅するとこれを修理した。


これは上側。この製品はポスト(ポール)の上側と下側で天井と床をそれぞれ押し付けて、いわゆる「つっかえ棒」的に本体を固定し、その固定の力で自転車を2台まで支えるというもの。今回は完全に倒れたというわけではなくて、固定が外れて本体がずれた程度。一気に倒れなくてよかった。もし自転車を乗せたまま一気に倒れてきたら、大惨事となる。

今回の解決方法としては完全に取付け直すのではなく、叩いて位置を元に戻し(本体を垂直に、壁とも平行にし)、本体下部にある高さ調整用のノブを回して少し本体の長さを少し長くしてより圧力を強る作戦。


この下側についているのが手で回せるノブ(高さ調整用)。「時計回り」、つまり締める方向に回して締めろと書いてあるが、実は左に回さないと締まらない罠仕様。床下(?)から見て「時計回り」と言っているのかもしれない。


何とかうまく固定できた。これがないとわが家は自転車で占領されてしまう。より重いVitus Substanceが上段だけど、息子が通学で使用しているGiant R3の方が使用頻度が高いので仕方がない。

新たな観葉植物を購入

午後、メイクマンに園芸品を買いに妻と出かけた。

県民投票が近づき、反対派ののぼりなどを様々な場所で見かけるようになったが、このように電柱にも括り付けられていた。恐らくこれは違法。沖縄では(他の都道府県のことは知らないが)このように選挙などが近づくと、候補者の宣伝が電柱などに無制限にあちこち貼り付けられる。

しかし考えるとこれは非常に興味深い行為だ。何しろ候補者は自分の名前を堂々と晒して違法行為を(直接ではないにしろ)行っている、もしくは黙認しているのだから。特に問題にはならないようだけど。

ハイドロカルチャーの入れ替えを行う

今日メイクマンに行ったのは、先日購入したパキラの鉢替えをしようと思ったため。少し大きめの鉢を購入した上で、土も新しく入れ直そうかと考えていた。

しかし妻から「パキラはハイドロカルチャーにしろ」との指令が出たため、方向転換してハイドロボールと、切れていた「ミリオンA」を購入した。

また、以前から欲しかった職場用のハイドロカルチャー(パキラ小)も買った。

ここで問題となったのが「どれを」「どの鉢に」入れるかということ。職場用に新しく買ったパキラには鉢が付いてこないし、以前買ったパキラ(大)も入れ替えとなるからだ。

色々あーでもない、こーでもないと議論した結果、以下のように入れ替えることにした。

  • 今日買った職場用のパキラ(小)
    ポトスが入っていた鉢を使用。
  • ポトス
    以前このポトスが入っていたビンに逆戻り(しかしハイドロカルチャーのまま)。
  • パキラ(大)
    土栽培からハイドロカルチャーに変更。鉢は家にあった何かのビン。

パキラ(小)→新入り ※職場用


こいつが今日買ったパキラ(小)。職場用とする。実は沖縄らしくガジュマルが欲しかったのだけど、ガジュマルはちょっと大きいのしかなかった。結局ポトスを追い出す形となってしまった。

ポトス


かなり成長したところで引っこ抜いたので忍びない。根はかなり長く成長していた。取っ手がついているので、キッチンにぶら下げる。


こんな感じ。今思ったけど、私の机周りにぶら下げてもいいな。そうしよう。

パキラ(大)


先日比較的安価でサンエーで購入したパキラ。結構大きい。


変更があったのはこの3つ。

どうやってパキラは職場に持っていこうか・・。

今日の体重


67.6kg
なんだこの仕手株みたいな動きは!いっきに1.4kgも重くなってしまった。今測ったばかりなのだが、食事後ということを考えても増え過ぎだ。一応体が重いので自覚はあったがここまでとは。

最近調子に乗っておやつが増えていたのが原因かもしれない・・。ダイエットはまた振り出しに戻ってしまった。

 

おわり

 

 

 

コメント