スポンサーリンク

GROWTAC GT ROLLER FLEX3で(ちょっと)ローラー練

自転車

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日の沖縄地方は朝から雨模様。最近は曇ったり雨が降ったりの、それも熱帯地方っぽい情熱的な降り方ではなく、ジメジメ、だらだらと降り続く、いよいよ沖縄の冬らしい天気となってきた。

朝から(少し)早起きして、妻を妻の運転で職場まで送った。これは私が職場に車で通勤したいから。雨のバイク通勤が大変なのもあるし、帰りに塾帰りの子ども2人を私が乗せて帰ることができるため。

しかし今日は月曜日、五十日(ごとおび)、12月、雨、と悪条件が重なり、朝から普段にも増して道路は大渋滞だった。ただでさえ那覇の朝は渋滞がひどいのだけど、余計にひどい。車列は遅々として進まなくなる。進んでもノロノロ運転や右左折の車がレーンを塞ぐので、すぐ止まる。

しかし妻は、東南アジアのタクシー運転手さながら、悪態をつきながら裏道という裏道を駆使し、地元の人も使わないような道なき道を行き、ほとんど普段と変わらない時間で職場に到着してしまった。どう見ても主婦の運転ではない。多分タクシー運転手でも十分やっていける。

私はと言えば、車は揺れまくるし、隣の席で必死に頭上のアシストグリップを左手で握りしめつつ、故障気味のドライブレコーダーを調整しようと格闘してたら車酔いした。

そんな車酔いで今週がスタートしたが、車酔いは今も少し引きずっている。

帰宅すると部屋内に洗濯物を干して、相場を見るためにPCを立ち上げる。しかしまた申し合わせたように東京相場が下落しているのを見て、早々に相場を見るのをやめてローラーに乗ろうと思った。

スポンサーリンク

ローラー練(ちょっとだけ)

本当に久しぶりのローラー練。昨年までは毎日のように1時間は行っていた。Zwiftにも加入していたので、ノートパソコンを前に置いてハムスターのようにローラーを回していた。

しかし今年はZwiftをやめてしまったのでhuluでも見ながらやろうかと思っていたら、ウォーキングデッドも前半が終わって休みに入ってしまっているし、ジョジョも昨日見てしまったので10インチタブレットをハンドルに固定して小説を読みながら漕ぐことにした。


こちらが10インチPC/タブレットの固定器具。安心のMinoura製。以前Asusの10インチノートPCを固定するのに購入した。このPCは充電がまったくできなくなったが、保証期間内だったので修理(または別機種への交換だったかな?)か、返金が選べたので、返金を選択した。Asusは好きだったが、この件で私のAsusへの信用がちょっと低下した。今回初めてタブレットでの使用となるが、問題なく使用できた。


ハンドルへの固定方法。クランプでとめられるようになっており、径もネジで調整できる。がっちりと固定されるが、外で実走することはできない。


反対側より。


この部分で向き(縦置きか横置きか)を調整可能。

タブレットを固定してみた。タブレットのメーカーは今話題のHuawei(ファーウェイ)。サクサク動いてくれるし、指紋認証も楽だしとても気に入っている。私の安っちい情報ならいくらでも中国に送ってくれ(パスワードとかは辞めてほしいが)。

小説は沢木耕太郎の『深夜特急』。ちょうどインドのタクシー運転手のシーンだった。

ちょっと漕ぐと、扇風機全開でも汗がすごいことになる。冬だし全力疾走していないので、なんとか床には滴らない。

この後、後輪がローラーに接触して発する音がうるさすぎて、部屋でやるのを諦めて部屋と風呂場に挟まれた狭小な廊下のスペースで行った。

私の今日の格好は、Tシャツに以前紹介したサイクルパンツ、靴下にSPDシューズと、まさに変態仕様だ!(しかもTシャツは汗でビチョビチョ)

結局今日は30分だけローラー上で漕いでいた。ロードと比較すると、だいぶ負荷が少ない。これはこの自転車のフロントディレーラーの歯数が48丁しかなく、ギヤ比がロードバイク(私の以前のバイクは52丁だった)よりもだいぶ軽いことが原因。ローラーの負荷をだいぶ上げて対応した。

小説は、車酔いが残っているのと車体が揺れるのであまり集中して読むことができなかった。これはやっぱりhuluで動画を見る方が合っているかもしれないな。

 

おわり

コメント