スポンサーリンク

12月12日の相場状況

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は長文の記事をアップして非常に疲れた。最後グダグダになってしまうし。まぁ仕方ない。

今日は東京市場が大幅な上昇だった。理由はどうでもいい。どうせ下がっても上がってもそれらしい理由は評論家が準備してくれる。

2018年12月12日 日経平均日足

上がる理由も下がる理由もあまり気にしていないが、チャートは正直。最近の日経は21,000円近辺で見事にバウンドしていく。しかし今回もまた、バウンドが急だ。こんなんでは中長期で株を保有する気になれない。

 +252,833円

 

昨日のマイナス分がそのまま戻ってきた感じ。ただ、日経の上げに比べると意外と大したことのない上昇であった。

スポンサーリンク

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,602.75 (+454.73/+2.15%)
  • TOPIX  1606.61 (+31.30/+1.99%)
  • 値上がり銘柄数 1867
  • 値下がり銘柄数 213
  • 売買代金 27,885億円

騰落レシオ:87.79(25日)

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の注目株

8002 丸紅

昨日買ったばかりの丸紅がいきなり今日の相場につられて上がってくれた。


これは非常にラッキー。いきなり1日で、ブログで猫田課長とかアホなことを言っている間に5万円分以上上がってくれた。以前の私ならすぐに利確してしまうところだけど、最近のんびりトレードなので少し様子を見てみよう。チャートも底だし。

しかし先にも述べたように日経の上昇が急なため、早めに手仕舞いするかもしれない。

石油3社


こちらは石油3社の今年の週足チャート。


そしてこちらはWTI原油先物の週足チャート。当たり前だけど見事にシンクロしている。しかしこれ、チャート的には年安になって底を打ったのではないか(適当)。JXTGなど600円台で非常に買いやすくなっていいかもしれない(フラグ)。

 

おわり

コメント