スポンサーリンク

相場を見てると買いたくなる、の巻

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は朝8時45分に起きようと固く決心していたものの、起きるとまだ8時半だった。

なんだかもったいない気がして15分間だけ二度寝をしようと思ってまた起きると、いつものように9時半となっていた。

スポンサーリンク

今日の相場

1357 日経ダブルインバース

その後相場を見ると、やはりというか、昨晩のダウの下げを受けて日経平均は下落していた。そして昨日買った日経ダブルインバースは、、


いい感じ!見事にヘッジとして働いてくれている。これに気を良くした私は、なんと間抜けにも東海カーボンを買ってしまった。このダブルインバは今日は持ち越し。

5301 東海カーボン


1435円で1000株、現物で購入。まさに「衝動買い」であったため、なんの作戦もなし。現物で買ったことによりさらに油断してしまった。このあとデイトレにして20,000円ほどの利益を上げるチャンスはあったものの、そのまま大引けまで放置してしまった。


結局購入額より11円安で引ける。

一応1か月の日足と業績は購入前にチェックしているが、相場全体の動きなどを考慮すれば明らかに今買うべきではなかったかもしれない。決算に向け下がり、さらに決算で下げたら目も当てられない。

今日決算発表があった5302日本カーボンは好決算にもかかわらず大幅に下落している。不吉だ。

私の悪い癖に、好きな銘柄(登録している銘柄)が大幅に下げていると買いたくなってしまう、という癖がある。まさにノープラン逆張りだ。ちょっと油断すると気が緩み、平気で今日のように140万円以上の買い物をしたりする。

しかしこの銘柄、しばらくは放置でいいかな、と思い始めている(いかんいかん)。

日経平均

今日の日経平均は、昨日5日移動平均線を割り込んだと思ったらあっという間に急落し、25日線まで下回ってしまった。


こんなんだから日経は信用ならない。

ダウ


今晩のダウもまた下げてのスタート。これはもしや、ダウのインデックス投信を売却しておいて正解だったのか。

 -210,787円

下落額は大きいものの、ダブルインバースのおかけで幾分気持ちに余裕がある。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 20,333.17 (-418.11/-2.01%)
  • TOPIX  1539.40 (-29.63/-1.89%)
  • 値上がり銘柄数 288
  • 値下がり銘柄数 1801
  • 売買代金 28,334億円→最近にしては大きな商い

騰落レシオ:104.55(25日)

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の気になる銘柄

6758 ソニー

昨日損切りしたソニー。


・・・なめてるのか・・。今日は193円高。こういうのをたくさん経験すると、自分が狙われているのではないかという被害妄想や強迫観念がだんだんと自分の中で大きく成長してゆく。

なお、本日高い理由は発行済み株式総数の2.36%にあたる3000万株を上限に自社株買いの実施を発表したため。昨日言ってよ。

8002 丸紅


私がついつい欲しくなってしまうチャートはこういうの。優良銘柄のこの下落。油断していると指値をしてしまう心理的な罠だ!MACDとかそういうの関係なし。

今日の体重

相場の話はここまでにして、普段の雑記を行う。今日は通常のブログに相場の記事をドッキングした手抜き記事だ!


今日も「トゥルーライズ」の続きを見ながらローラーを回した。これは東海カーボンを買った後。今日は1時間かけてじっくりとローラーを回す。負荷はあまり高くはない。

その後シャワーを浴び、体重計に乗った。


67.0kg

またもとに戻った。何となく、この67kgの壁は厚いような気がする。この辺は経験上「私の」標準体重で、何もないといつもこの辺にいる(気がする)。なので、ここから下げるにはちょっと努力が必要かもしれない。

さて、ビールでも飲むかな。

 

おわり

 

コメント