スポンサーリンク

20度が寒い件(県)について/チュールちゃん登場の巻

カメラ・写真撮影

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日の沖縄地方は、というか最近ずっとそうだが、最高気温が20度と比較的「寒い」1日となっている。沖縄以外の県におられる方は、「20度で寒いとか、馬鹿じゃないの」と言うかもしれない。

しかし、沖縄県民の間では20度というのは気温の節目になっており(多分)、この気温から下は寒い。これは本当だ。21度は大丈夫。20度以下が寒いのだ。あくまで体感だが。会社などでも、「寒くなるから体調管理に気を付けるように」などとお触れがでる。

これくらいの気温になると沖縄は冬の気候(多分気圧配置とかそんなのが)になっていて、曇りがちになり、冷たい風も吹く。なので、この気温は必然的に「寒い」のである。体感温度は明らかに20度以下だ。

なお、気温が12度とかになると魚が絶望のあまり気絶する。沖縄県民も凍死寸前となる。ちなみにこんなに寒いと、大体雨が降っていて余計に寒い。

真冬の珍現象! 寒波の沖縄で気絶した魚を拾う |
魚が寒さで気絶する!? 「沖縄の海では冬に寒波が押し寄せると魚が打ち上げられる」 そんな奇妙な話を聞いた。あまりの寒さに魚たちが失神してしまうというのだ。 つまり、大寒波の海は出向けば魚が採り放題、むしろ拾い放題だと。 …そんなことあるか!...
スポンサーリンク

19.4度の極寒の中、近所に偵察に行く

決してネタが無くなってしまったからというわけではなく、こんなに寒いのだから色々面白い写真が撮れるだろうと期待して近所の公園でまた徘徊してきた。


徒歩1分の公園に、自転車で30秒でやって来た。これは11~12年物のGiant Escape R3。非常に不細工な角度から撮ってしまった。


色々なカメラの設定を試して遊ぶ。いかにも玄人は敬遠しそうな「ピクチャーエフェクト」とやらをいじくり回して撮影してみた。

今日の先客はばっちり防寒着を着込んだおばあちゃんで、一人公園をグルグル回っていた。散歩しているお年寄りは安全牌だ。通報される心配もない。


大きいヘリの音がするので公園の外を見上げてみると、先日乗り損ねたCH-47チヌークが飛んでいた。


このチヌーク、妻が「ちんぬく」と言っていた。それは飲み屋の名前だ。


今日の沖縄県南部の様子。冴えない天気だ。肌寒い。


誰かの忘れ物?


これはミニチュア撮影。ちょっと前に流行った気がする。


おもちゃの町みたい?

一応、私は会社員だ。仕事もしている。(平日の昼間から松ぼっくり撮ってるけど。)


これは、青以外が白黒になるモード。空だけ青くてあとは白黒。分かりづらいが。


公園内の撮影に飽きて、また裏口から階段を下りていった。


この前撮ったでかい葉っぱを再度撮る。露出をぐっと落として撮影。


公園内に戻ってきた。寒さを撮ろうと思ったら、なんだか日差しが出てきて暖かくなってきてしまった。


露出補正を戻すのを忘れ、露出高めで撮ってしまう。画像が締まらない。


露出を木の葉でロックして、逆行で何枚か撮影してみた。

チュールちゃんがお出迎え

家に戻ると駐車場にチュールちゃんがいた。嬉しい出会い。


またチュールをもらえると思ったのか、警戒しながらも珍しく寄ってきた。お触りさせてくれる感じではないが。

今日はチュール、ないんです。


「ほーん」

 

眠いらしい。


腹が大きいチュールちゃん。そこ、触りたい。

諦めて帰って行った。

 

結局歩いていたらそんなに寒くなかったな。何のために公園に行ったんだっけ?
明日こそはちゃんと起きて免許の更新に行ってこよう。

 

おわり

 

 

 

 

コメント