スポンサーリンク

私が選んだブログ作成で必要な三種の神器

サイト運営

こんばんは、しまちゃんです。

 

最近ブログ作りが楽しい。(ネタはなくなりつつあるが。)

エックスサーバーというだだっ広い自分の庭(世界)で、ワードプレスとCocoonを使って自分の家や道路、ひいては町を自分の納得のいくように建築してゆく。この世界での自分の住所は「お名前.com」にもらった。

この世界に来れば、誰にも邪魔されずに自分の好きなように好きなだけ何でも作ることに没頭できる。脳内の活動を具現化する方法は様々あると思うが、ブログ作成はお金もあまりかからずに自分のイメージを形にすることがしやすい活動だと思う。

私は小屋づくりにも興味があるが、ブログの作成は小屋づくりと少し似ていると思う。頭の中で描いた自分だけの小屋を、設計図をもとに建築していく。小屋の内部をどう作るのか。小屋の周りに配置するのは花壇がいいのか、それとも畑を作るか。小屋を訪れてくれる人のために見栄えをよくしたり駐車場を作ったり。発電装置を考えたり。

ブログ作成と小屋づくり(またはその他の表現活動)の違いは、実際に土地(または必要なもの)を買って小屋を建てるか(または表現するか)、サーバーに場所を借りてそこに自分の世界をつくるかの違いだ。

つくづく思うのは、人間はやり方はどうであれイメージを現実化することに喜びを感じる生き物なんだなぁということ。それを他の人が楽しんでくれればなおさらだ。

スポンサーリンク

ブログを始めるにあたり必要な3つのもの

野宿旅にテント、寝袋、マットが3点セットで必要となるように、自己満足のブログの世界でも始めるにあたり3つのものが必要だった。

  • サーバー:まずは自分の土地(世界)を買う!
  • ドメイン:ネット上での自分の住所をもらう!
  • ワードプレスなどのソフト:自分の家!同時にその他の建物などを作るのに必要な大工・工事道具でもある!

ブログを突然始めようと思った私だが、あまり知識がないためヒトデさんのサイトを大いに参考にさせて頂いた。

【ブログの始め方】初心者でも出来る方法をプロが丁寧に徹底解説!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画像と動画で具体的にブログ開設の手順を紹介するので安心してご覧ください。
WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者OK!】|hitodeblog(ヒトデブログ)
【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。ConoHaを使って50枚以上の画像と図解、そして動画を使ってとにかくわかりやすく伝えます。難しいイメージのWordPressですが、きちんと手順通りにやっ...

これらのサイトを見ながら少しずつサイトを構築していったわけだが、そろそろブログ開設2週間に近づいた今、今日は私が実際に選択したこれらの3要素を現在の使用感なども交えて報告しようと思う。

サーバー:エックスサーバー


 

  • 自分の勤める会社での導入実績
  • 私のブログ「師匠」のブログサイトでの実績
  • SSDに対する個人的な体験から良さを確信

ブログ初心者の私だけど、実はエックスサーバーとの接点は初めてではない。会社のとある管理システムをエックスサーバーに入れている。

会社でも利用

これには理由があって、以前は別のサーバーにて管理してたんだけど動きがあまりに重く、何かクリックするたびにひどい時だと数秒~数十秒待たねばならなかったが、これがエックスサーバーに変えたらめちゃくちゃ早くなった。もう何も待つ必要はなく、瞬時にページが遷移してくれる。おかげで会社全体のこのシステムを使った作業が大幅にスピードアップした。正直、サーバーをレンタルしている中小企業のIT担当者にもおススメできる。

私の師匠も満足

また、私が勝手にブログの師匠にしている人がブログをエックスサーバーに引越してその使用に非常に満足していた。ひとでさんのサイトを見た時、エックスサーバーが推奨されていたのを読んでもう何も考えずにエックスサーバーに飛びついたのだった。

SSD最高

個人的に他サーバーの経験はないが(会社でまだ使用しているもの除く)、自分のノートパソコンや自作のデスクトップパソコンの記録装置を私は必ずHDDではなくSSDにする(データ用を除く)。SSDの恩恵とその速さが身に染みてわかっているから。サーバーにSSDが使われているのなら、きっと満足のいくスピードを出してくれると確信した。そして今、私はとても満足している。GoogleのPage Speed Insights でもしっかりと速さを証明してくれている。

・・・と思って久しぶりにテストにかけてみたら、モバイルページが遅くなっているではないか!

パソコンでの表示は相変わらず激速だ。

何やらサイト自体もアップデートされてるぞ。これは今後、いろいろと設定などを変更しながら試してゆく。(アフィリエイトのバナーも影響があるのかもしれない。)

正直、値段に関しては高いのか安いのかよくわからない。そこはあまり気にしなかった。探せばもっと安いところもあるのだろう。

結論:エックスサーバー最高(値段はよくわからない)

ドメイン:お名前.com


 

  • 安い!とにかくドメインを安くもらいたい人向け
  • メール攻勢がうざい。不安にさせるような内容のメールもバンバン送ってくる。(ドメインが乗っ取られるからセキュリティの契約しろ、とか)
とりあえずドメインもらったけど・・

お名前.comである。正直業者によるドメイン取得の良し悪しはわからないので、勧められるがままにお名前.comでドメインを取得した。確かにエックスサーバーでドメインを取得するよりは安かったと思う。しかし、要は住所がもらえればいいので私はどの業者でもよかった。

メールがバンバン送られてくる

ドメインの宣伝メールだけならいいが、「ドメインが乗っ取られます!」みたいな脅迫じみたメールも送られてくるのはいただけない。

 

結論:安ければいい人はいいと思う。特にメール攻勢以外は不可もなく。

ブログソフト:WordPressとCocoon

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。
  • なんてったってこの高機能で無料!
  • 自分が成長すれば、もっと上手に使いこなせるようになる
  • 拡張性が高い
  • SEOや広告対応もぬかりなし

両方とも無料だし(感謝!)、定番すぎてあまり言うこともない。Cocoonの機能かWordPressの仕様かわからないが、ビジュアルでの編集だとボックスで改行ができない問題が自分の中では大きかったが、今日解決した。

拡張性も高く、使用している人も多いため何か困ったことがあった時に解決策がネット上にゴロゴロ転がっているのも初心者には嬉しい。またその拡張性とカスタマイズ度の高さによってプロが使用しても全く問題がない懐の広さも持ち合わせている。

これは文句なしに最高のコンビネーションだろう。

結論:迷ったらWordPressとCocoonの組み合わせが最強!(今のところ)
今後この3つを使い、さらに自分の「世界」を拡大してゆくつもり。読者の役に立てるような記事を目指してこの自分の「街づくり」を続けていく。お茶くらいは出すので、暇な人は遊びにきてほしい。

おわり

コメント