スポンサーリンク

2月1日の相場状況/解約した投信の損益が確定

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日から2月がスタートした。2月と言えば昨年の暴落が思い出される。その記憶が片隅にあったがゆえにダウのインデックス投信と外国株式の投信を解約したのだった。

スポンサーリンク

今日の相場

日経平均

今日は高値でスタートしたもののその後値を下げ、結局昨日からはわずかにプラスで終了した。


何となくだけど、ここでちょっと足踏みした後に上に行きそうな予感はする。

ダウ


日本株に比べて戻りの上昇がより鮮明なのがダウ。利上げも一旦停止される可能性が高いとのことなので、短期的には上昇が続きそうだ。しかし、今後長期的にはなんか怖い。

 +16,753円

今日はあまり資産に動きがなかった。

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 20,788.39 (+14.90/+0.07%)
  • TOPIX  1564.63 (-2.86/-0.18%)
  • 値上がり銘柄数 793
  • 値下がり銘柄数 1269
  • 売買代金 24,860億円

騰落レシオ:105.19(25日)

騰落レシオはいよいよ100を超えてきた。段々と過熱感が高まりつつあるが、相場は動きが無いように見える。

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

解約した投資信託の利益が確定

1月29日の夜中、実質30日に投資信託の解約手続きを行い、今日(2月1日)にポートフォリオからは投信が削除された。解約までに要した日数は2日。利益が確定したのでそれぞれ見て行こう。

ニッセイ外国株式インデックスファンド

達成利益:68,913円(税引前)

いつ買ったのか・・調べる気力が今日はない。多分1年半は経っていないと思う。マイナスよりはマシだ。

iFree NYダウ

達成利益:142,926円(NISA枠)

一時は20万円以上あったが、ここまで回復してくれたのは大したものだ。

最後のダウの上げをしっかりと反映してからの解約となってくれた。今後はまた暴落したら買ってみようか。

 

おわり

コメント