スポンサーリンク

ハイドロカルチャーを植え替える

雑記

こんにちは、しまちゃんです。

 

今日も沖縄地方はぐずついた天気が継続中。昨日は何とか持ちこたえたが、今日は冷たい雨が降っている。気温も17~18度程度しかない。

さて、今日も昨日に続きハイドロカルチャーのネタ。昼前に起きてきて、一番最初にやったのは昨日買ってきたハイドロカルチャーの植え替えだ。育成指針が基本的に「大きく育てる」だから、ちょっと大きめの鉢に早速引っ越しだ!

ハイドロカルチャーを買ってみた
こんばんは、しまちゃんです。 今日は昨日と同じく冴えない天気が続いているが、年が明けて初めて外出した。 買い物に妻とメイクマンに行ってきた。メイクマンは(昨日は知らないが)今日は大賑わいで、駐車場も大混雑だった。 私は特には買う物はないので
スポンサーリンク

コルジリネの植え替え

まずは、昨日買ってきた「ミリオンA」を鉢の底に敷き詰める。

1. ミリオンAを投入する

ミリオンAはとても評判のいい水の浄化剤(多分)。この製品の効能は以下の通りとなる。

  • 不純物を吸いつけて水を清潔に保つ
  • ハイドロカルチャーなど底穴のない容器での栽培で根腐れを防ぎ、水替えの頻度を減らせる
  • 植物にミネラルを補給し、肥料効果が上がり、植物が良く育つ

本当かどうかは使用したことがないので分からないが、とにかくハイドロカルチャーには不可欠らしいので投入する。


コルジリネにはこちらの、何に使っていたのかよく分からない容器を使用。あまり大きくはない。


ミリオンAは1cm程度敷き詰めた。正直分量もあまりよく分かっていないため手探り。

2. ハイドロボールの準備


よくあるハイドロボール。説明文が表面に印刷されている。

  • ハイドロカルチャーやテラリウムなどに最適な園芸用土です。
  • 1200℃の高温で焼成されているので大変清潔です。
  • 多孔質ですので通気性・保水性に優れています。
  • 軽量かつ硬質でこわれにくく、洗浄することにより繰り返して利用することができます。
  • 大粒(約8~16mm)、中粒(約4~8mm)、小粒(約4mm以下)の3サイズがあり、器や植物の大きさによって選べます。
  • ※容器の底にスーパーミリオン(根腐れ防止剤)を入れるともっとも効果的です。

なお、今回私が買ったのは「中粒」。

ハイドロボールの洗浄


ハイドロボールは流水で洗った。洗浄には底に穴の開いている植木鉢を使用した。本来はこの後乾かして利用するらしいのだが、私は重度の面倒臭がりなので洗った後そのまま利用した。乾くまで待ってられるか!

3. ハイドロボールの投入


まずは容器の3分の1程度までハイドロボールをミリオンAの上から入れる。適当に。

4. コルジリネの移動


新しい容器の上でコルジリネを引っこ抜く。なんかちょっと悲鳴が聞こえた気がするが、無視する。最初からついてきたポットのまま植える手もあるらしいが、もう少し広いほうがいいだろうと思いあえて引っこ抜く。


これが根。いい状態なのか悪いのかさっぱり。しかし見た目、いきなり「樹」→「根」!という感じ。

5. ハイドロボールで根を埋める


だいたいのコルジリネの高さを決めたら、手で固定しつつハイドロボールを根の回りにかぶせ、少しずつ足していき埋めていった。


こんなもんでいいか。なんだかここだけミニチュアの南の島の椰子みたいでいい感じだ。実はしばらく水を入れずこのまま数日放置しようかと思ったら(根腐れ防止のため)、妻にたしなめられたので水を入れることにした。


水は容器の下だいたい4分の1程度まで入れた。


根の周りの様子。


植え替えのショックが癒えるまで君はそこで半日光浴でもしていなさい(雨降ってるけど)。

オリヅルランの植え替え

今度はちょっと見た目が繊細そうなオリヅルランを植え替える。植え替えは植物にショックを与えるらしいので心配だが、大きくなってもらうためには必要な作業だ。


使用するのはこいつ。以前はパキラか何かが入っていたが、パキラは土への移植に失敗して死んでしまった(らしい)。この容器は先ほどのコルジリネの容器と比べだいぶ大きい。


先ほどと同じようにミリオンAを適量投入する。これ、もし効果が本当にあるとしたら、本当に便利な園芸材料だな。入れるだけでOKだ。


必死すぎてオリヅルランを引っこ抜く作業の写真を撮り忘れる。作業的にはコルジリネと変わらず、ハイドロボールを容器の3分の1程度まで入れた上にオリヅルランを移動し、そこからさらにハイドロボールで埋めていく。


なんかちょっと隙間が多いけどまあいいか。今後増えてくれたらもっといい感じに生い茂ってくれることだろう。


完成!こいつには早く花をつけてほしい。今ある花は昨日よりさらに枯れてしまった。こいつはメタルラックの上に置いておくには大きすぎるので、とりあえず床に配置している。

番外編:謎の植物の植え替え

台所に、謎の植物が水だけ入った小さな容器に入れられてぶら下がっていたのでそいつも植え替えることにした。新しい容器にはもともとオリヅルランが入っていたものを利用した。


お前は誰ですかね。根っこがふにゃふにゃなので茎を立てるのに苦労する。ちょっとずつハイドロボールを入れていく作業を繰り返した。


真ん中に植えようと思ったのだが、ちょっとずれてしまった。とりあえず完成。


兄貴分のコルジリネと仲良く窓際で半日光浴。私もこんな生活がしたい。あ、すでに私は窓際だったわ。


全員で記念撮影。今後の成長が楽しみ。

秘密兵器の購入

実は昨日、アマゾンでオイルフィルターを購入するついでに園芸用秘密兵器も購入してしまった。本来であればこれらの到着を待って今日の植え替えをすればよかったのだが、植え替え後でも使用できそうだったので今日植え替え作業を行ってしまった。

購入したのは

  • 液体肥料
  • イオン交換樹脂材

の2点。液体肥料はもちろん後からでも使用できるが、イオン交換樹脂材もどうやら後からハイドロボールに紛れ込ませれば(蒔けば)いいみたいなので安心した。

おわり

 

 

コメント