スポンサーリンク

MagFilterを落とす/子どものWiFi(ネット)利用について

雑記

こんにちは、しまちゃんです。

 

今日の沖縄地方は昨日までとは打って変わって晴天となっている。


また懲りもせずに1分歩いて公園に行ってきた。今日の先客は中年のおじさん。東屋のベンチに座ってタバコを吸っていた。この辺に座る人はみんな決まって外(街側)を見ている。公園内ではなく。


確かにこっちの方が景色がいい。逆光で少しまぶしいが。


こっちも悪くないとは思うが。


このー木何の木気になる木、名前も知らない気ですからぁ~♪


拝所(うがんじゅ)。公園の片隅にある。沖縄ではいたるところにこのような拝所があって、たまにおじい、おばあが「うーとーとー」(お祈り)している。


この3つの山が何を意味するのかは不明。


昨日あったパーカーはまだ放置されたままだった。


これはフクギ。公園を出て近所のよく分からない溜め池に向かうが、そこで事件が起こる。


こちら溜め池。また露出の設定を戻すのを忘れる。金網越しに撮っていたら・・。


知らない間に、大きい錦鯉が住み着いていた。


溜め池脇にある井戸。ちょっとしたホラースペースになっている。


これも拝所?

スポンサーリンク

MagFilterを落とす

池を金網越しに撮っていたら、レンズを引き抜く際にMagFilterが引っ掛かって取れ、固いコンクリの地面に落ちた。私の不注意から、恐れていたことが起きてしまった。これはマグネットで鏡筒についているだけなので、簡単に外れてしまうのが難点なのだった。

https://shimachansblog.com/2018-11-22_magfilter/

落ちた瞬間、地面に到着するわずかな時間に「池に落ちたな」と一瞬思ったが、何とか踏みとどまってくれた。慌てて写真を撮るのを忘れてしまい、すぐに拾った。

落としたMagFilterとC-PLフィルターの様子

落とした高さは胸の高さくらいなので1.3~1.4mくらい。途中何も触れずに直接コンクリに落ちて、「カツン」と硬いものに当たる音を発していた。


MagFilterにダメージはないが、罪のないC-PLフィルターの縁がへこんだ。私もへこんだ。


クローズアップレンズを付けて撮ってみた。へこんでいるのがわかる。


幸いレンズ自体にキズはなく、回すことにも支障はないためこのまま使い続けようと思う。

体調不良

実は最近体調が悪い。そして、特に今日は本当にしんどく、朝から免許の更新に行こうと考えていたのだけど、あまりの悪さにそのまま寝ていた。特に昨晩より腰(左側)が痛く、以前患った尿道結石のような疼痛が続いている。起きたら少し治まっていたけど。

ここ数年は寝込むようなダウンはないが、1度体調不良になるとかなり長引く感じ。下手をすると数週間、会社には行ける程度の体調不良が続くこともある。理由は不明。

今日は会社の忘年会なのだけど、行けるのだろうか。

子どものWiFi(インターネット)について

わが家はネットジャンキー一家なので、私と妻はネットには有線接続(光回線)、そのほか無線LANも設置して万全のネット態勢を構築している。

子どもにもWiFiは使わせていたのだけど、これが際限なくて困っている。長男、次男は主にスマホ。三男はNintendo Switchをしており、手放さない。本当にもう学校や塾に行っているとき以外は1日中やっている。大げさではなく、飯、風呂、トイレ以外家にいる時間はすべてスマホかゲーム(長男はトイレでもやっている)。

さすがに我ら親は危機感を抱き、受験生の長男は無期限停止(しかしsim freeの月数ギガバイト分は通信できる)、次男と三男は1日おきに完全停止としている。なお次男のスマホもSim free端末なので、月数ギガバイト分は通信ができる。

三男はFortniteにハマっていて、相手と話しながら延々とやっている。この前なんかは、停止の翌日(解禁する日)の朝4時台から起きてやっていた。そんな早起きの相手もいるのか。

1度だけ一緒にやったことがあるのだが、息が合わずに即殺されて終了した。

これは本当に困った。スマホもゲームも、単純にやっている時の時間を奪われるだけではなく、「やっていない時」にも心を奪われてしまっている感じ。呆然自失としてしまって、何をやったらいいのか分からない様子。

我々の時代であれば友達とゴムのボールとカラーバットで野球をしたり、その辺をフラフラしたりして過ごしたけど、今の子どもたちはそういうのはないのだろうか。つまり、「やりたいこと」はないのだろうか。ゲームやスマホ以外で。別に勉強ばかりしろとは言わないが。

まぁ我々も子ども時代自慢できるようなことはしてきていないのだけど、今の子どもたちを見ると少し不安になってしまう。

おわり

 

コメント