スポンサーリンク

暇すぎてiDeCoをいじくりまわす、の巻

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

今日も朝から相場を見ていたんだけど、あまり相場が動かないのと、買っているダブルインバと売っているサンワテクノスの状況がそこまで悪くならなさそうなのとで暇になり、iDeCoの中身を見直すことにした。

スポンサーリンク

相場の様子


これは後場始まってからの様子だが、今日私が注目していた銘柄群。後場に入った直後日経がいきなり上げた。

インターアクションは売り目線で注目していたのだけど、結局大幅上昇。下手に売らなくてよかった。

サンワテクノスが下げてくれた

サンワテクノスは今日見事に(?)24円安となってくれ、一時6万円以上あったマイナスも後少しでプラ転するところまできた。お願いですから週明け買わないでください(´;ω;`)。。いじめないで・・。マジでサンワテクノスは板が薄いのでやめてほしい。

iDeCoをいじくりまわす

iDeCoの中身をちょっと変更しようと思って開いたら、色々といじり過ぎてしまった。

スイッチングしたはずのリートがなぜか買われている


前回スイッチングして、すべて売っぱらってしまったハズのREITがなぜかまた買われている。しかしよくよく考えると、スイッチングはしたけど「掛金の配分割合」をまだ変更していなかった。

スイッチングをしても、「掛金の配分割合」を変更しなければ、当然毎月同じものを買い続ける!

気付かなかったな。

私のiDeCo 2年目の損益率を公開
こんにちは、しまちゃんです。今日は私のiDeCoの話。 前回までのあらすじ 前回までのあらすじ (Previously on iDeCo) 2017年後半に投資成績の良かった私は、iDeCoなるものの存在を知るや迷わずにこれをスタートするこ...

どういじったか覚えていないけど、最終案

まず、NYダウのインデックスを50%→20%に減らし、新たに新興国や外国リートインデックスを取り入れ、ひふみ年金も25%→15%に割合を減らした。

スイッチングでNYダウとひふみ年金を売る


そして、金額の大きくなってきたNYダウインデックスとひふみ年金を半分ほど売却し、その分をそれぞれ外国リートや新興国に突っ込んだ。

何がしたかったと言えば、要はリスクの分散。リートや新興国の知識はゼロ。この辺は適当。適当投資。しかしNYダウや日本株はちょくちょく暴落があるのであまり信用していない。

今後うまい具合に暴落が起きてくれれば、その時はまた大胆に購入しよう。

おわり

 

コメント