スポンサーリンク

デイトレ銘柄のピックアップ(ピックアップだけ)

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は朝から何もやる気が起きず、昨日に続きダラダラと過ごした。天気も悪くなく、暖かかったのでChibana Golf Course内にあるバーガー屋に行きたかったのだけど、家族から却下された。

スポンサーリンク

日本でアメリカが経験できる

301 Moved Permanently

沖縄には何軒か、基地内(?)だけど日本人も入る事のできるレストランが存在しており、私はTaiyo Golf Course内にあるレストランとこのChibana Golf Course内にあるファーストフード店に入ったことがある。両方ともゴルフコース内なので正確には基地内ではないのかもしれないが、一旦足を踏み入れると、そこは完全に「アメリカ」である。

よくある、例えば「びっくりドンキー」みたいな「アメリカ風」な店づくりなどではなくて、もう周辺施設からして完全にアメリカ。当然と言えば当然だが。例えば芝生の刈り方から建物の雰囲気、トイレの形状、調度品やスイッチなどの細かい製品に至るまで、すべてアメリカである。客もアメリカ人。ドル払い。円払いもできるが。お釣りはドル。

メニューもアメリカ。これはアメリカに住んでいたことのある人ならわかるが、もうアメリカの片田舎のバーガー屋のようである。味もアメリカン。大雑把な量と味が、大雑把な胃袋を満たしてくれる。うまい。ケチャップをぶちまけて食べるスタイルがよく合う。

なぜ沖縄の観光名所にならないのか不思議だが、沖縄に来る機会がある方は是非トライしてほしい。普通に入れます。店員も辛うじて日本語が話せる(というか、店員は基地内に住んでいる若い日本人のような子が多い)。

すばやあに行く

Chippers(上記バーガー屋)に行くことができなかったので、代わりに今日は(今日も)すばやあに行ってきた。頼んだのはいつものソーキそば(小)とじゅーしー。


じゅーしー(混ぜご飯)を頼むのであれば、そばは「小」でも十分。このソーキがめちゃおいしい。やわらかい肉は骨からつるりとはがれるので、骨は右側の小皿に出しておく。


「すばやあ」には有名人のサインが掲げられている。知っているところでは山田優や宮里藍の兄妹、ゴルフや野球の選手などがある。こんな住宅街にあるそばやに有名人も来ているんだと意外に思う。

そう言えば子どもが行ってた小学校は国仲涼子の出身校でもあった。

明日のデイトレ銘柄ピックアップ

現在相場的にはいつ突然下げてもおかしくない位置に来ているので、中(長)期でなかなか銘柄を買いづらい状況だけど、デイトレであれば別だ。とは言いつつ金曜日には長谷工をNISA枠で少しだけ購入した。

週末で時間があったので、明日の銘柄を久しぶりにピックアップしてみた。以前は毎晩欠かさず選別を行っていたが、最近ではブログの更新があるのと、相場環境が良くなくてそもそもデイトレ自体を行っていなかった。しかし再開するには少々タイミングが遅すぎたかもしれない。

基本デイトレは買い目線で行ってきたが、この上げ相場がいつまで続くか分からないからだ。とりあえず明日用にピックアップしたのは以下の通り。

  • 5301 東海カーボン
  • 6309 巴工業
  • 3937 ubicom
  • 7550 ゼンショー
  • 6938 双信電機
  • 4430 東海ソフト
  • 7050 フロンティア

ここまでが買い目線。

  • 2914 JT
  • 9202 ANA
  • 6479 ミネベアミツミ

この3つが売り目線。JTは薬関係での好材料も出ているが、明日は売り目線とした。東海カーボンは特に最近ボラも大きくないのだけど、いつもの癖でデイトレリストに放り込んでおく。

また、最近すっかり忘れていたIPOのセカンダリー狙いも明日は入れている。恐らく買わないが。買うとすれば東海ソフトか。

タイミングが合えば、いずれかの銘柄に入るかもしれない。また、ダブルインバはとりあえず損切りするかな。

 

おわり

 

 

コメント