スポンサーリンク

11月22日の投資資産状況

株式投資

こんばんは、しまちゃんです。

 

少し風邪気味な感じがするが、やっと3連休までたどりついた。それでは今日の相場を見ていこう。

今日の東京市場は3日ぶりに上昇。下げもやっと一服してくれた。ただ連休前ということもあってか売買代金が約2兆円強と、商いの少ない閑散相場だった。なお今晩はNYもお休み。

日経平均 日足 2018年11月22日

赤いラインは21,000円のライン。また別の2本の赤ラインで示した通り、今日上げたことにより21,000円を否定するのであれば、日経平均は三角保ち合いを形成しつつあるように見える。段々とこの三角形の二辺が収縮してゆき、どちらかにブレイクするのか。やはり私は一時は上げることがあっても、最終的には来年に向けて下落相場は続行するのではないかと何となく思っている。

+68,500円

 

まぁ焼け石に水ほどのプラス幅。そのうち何とかなるだろう。

スポンサーリンク

数字で見る本日の相場

  • 日経平均 21,646.55 (+139.01/+0.65%)
  • TOPIX  1628.96 (+13.07/+0.81%)
  • 値上がり 1450
  • 値下がり 580
  • 売買代金 20,810億円←商いがだいぶ少ない(市場参加者が少ない)

騰落レシオ:86.72(25日)

騰落レシオは少し回復した。さすがに昨日までは下げ過ぎか。

騰落レシオとは
騰落レシオとは一定期間の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率を計算したテクニカル指標です。売られ過ぎ、買われ過ぎを判断する逆張りの指標になります。
騰落レシオ計算式: 25日騰落レシオ=25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計×100
東証一部の全銘柄対象の25日騰落レシオが一般的です。120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安となります。
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

今日の注目株

8002 丸紅

なかなか配当も高く業績も文句ない丸紅。

ちょっと前まで1000円台だったのが、良い感じに下がってきている。2016年7月にはたった400円台だった。ここも相場が暴落したらほしい銘柄。

6301 コマツ

これは6301コマツの1年間の週足チャート。いつになったら許されるんだろうか。

7269 スズキ

スズキも年間でこの位置だと非常にお買い得に見える。

6158 和井田製作所

「工作機械中堅。切削工具用と金型用の特殊研削盤で国内首位」らしい。リアル下町ロケットみたいな会社。(見てないからわからないけど。)ずっと欲しいと思っていたら上がってしまい買うに買えなくなった銘柄でもある。8月からの大幅上昇から下がってきて、8月初旬の窓を半分ほど埋めて横ばいとなっている感じ。底を打ったか。このまま下げ止まって横横で推移するなら打診買いもありかもしれない。営業増益率は実に119%を予定している。PER7.91。時価総額95億円。

 

というか、私は下がっている銘柄しか見ていないな。これは危険だ!

 

おわり

コメント