スポンサーリンク

もし氷の張った池を歩いていて氷が割れたら?脱出方法教えます

海外ニュース/動画

まあ沖縄ではありえないんですが、もし氷の張った池や湖を歩いていて突然氷が割れ、水の中に落ちたらどう脱出すればいいのでしょうか。男性がデモンストレーションしていました。

Man Demonstrates How To Self-Rescue When You Fall Through Ice


おもむろに足元の氷を覗き込む男性。次の瞬間!


普通に落ちた。ここが大事。「寒冷ショック反応」が発生し、呼吸が一気に荒くなります。いきなりプールとか海に入ると「ハァ!」ってなるあれです。しかしここで慌てず、リラックスするよう心掛けます。すると呼吸が落ち着いてきます。


呼吸も落ち着いてきました。「寒冷ショック」によって水を飲みこんでしまうことも防げました。次は脱出です。腕を広げます。


真上に体を持ち上げるのではなく、脚を体の後方(下ではなく)に持って行き、バタ足をします。


水中から脱出できました。しかしまだ安全ではありません。まだ立ってはいけません。


這って行き、氷が十分厚いかエルボーでテスト・・・ってええ?せっかく脱出したのに氷が割れたらどうすんの・・・。

いかがだったでしょうか。これでいざ氷の中に落ちても大丈夫ですね。

 

その頃ロシアでは・・・。

Merry Christmas 2016

上の動画の真面目なおじさんが馬鹿らしくなるくらい寒中水泳を楽しんでましたww

ウォッカがあれば大丈夫みたいです。

コメント