スポンサーリンク

那覇でインフルエンザの予防接種を受ける、他

雑記

こんばんは、しまちゃんです。

 

今日は土曜日だというのに朝からたたき起こされて、インフルエンザの予防接種に行ってきた。

朝起きていつもするように、特に意味もなくベランダの外を眺めにいくと「ちゅーるちゃん」がこちらを伺っていた。

ピントがベランダの壁に合ってしまった。常備しているちゅーるをあげようと取ってくるとやはり逃げられてしまった。

かなり迷惑そうな視線を投げかけられた。

スポンサーリンク

今日はゆっくり・・

インフルエンザの予防接種@那覇市

インフルエンザの予防接種は古謝内科医院というところで受けてきた。

初めに問診票を書かされて熱も計ったのだが、勢い余って「現在妊娠していますか。」の質問に「いいえ」と答えてしまった。当たり前じゃないか!

感じの良いおじいちゃん先生で、少し待たされたが子どもも自分もあっという間に終わってしまった。

古謝内科医院
那覇市泉崎2-7-2
098-855-2130
インフルエンザ予防接種代:3200円(税込み)
※予約なしで受けることができる。

昼寝&WordPressと自分のカメラの仕様などの勉強

妻が「ランチ」にホテルに友人たちと宜野湾に出かけてしまったので、とりあえず昼寝をしたあと、起きだしてきて自分のカメラの勉強をしていた。

私の使用カメラRX100M3

このRX100は1.0型のセンサーを搭載している機種の中ではある意味名機扱いのコンデジで、あまりの出来の良さにM6まで発売されている現在でもRX100(無印)が併売されている。私は値段がこなれてきたM3を数年前購入したのだった。

今日は改めて説明書を読んで、よく使う機能をボタンに割り当てたり、ファンクションボタン内に置く機能の整理を行っていた。(露出のロック機能など)

このコンパクトデジカメを買うまではずっとキヤノンの一眼レフを使用していた私でも、望遠側や広角側に多くを望まなければ非常にキレの良い絵を吐き出してくれるのでかなり満足度が高い。

最近はブログを書くようになってこれまで以上に持ち出す機会が増えたが、改めてその優秀さに気付かされている。持ち出すにもちょうどいい大きさだし。今はC-PLフィルターを取り付けようと画策している。

このフィルターアダプターを最初に取り付けて、、

このC-PLフィルターを取り付ける予定。というかこの後買ってしまう予定だ。PLフィルターは一眼レフを使用していた頃から広角レンズに常につけて写真を撮っていたので、効果は経験済み。

今度このRX100M3、マグフィルター、PLフィルターを詳しく紹介しようと思う。

WordPressの「見出し4」のデザインをカスタマイズした

この上の「見出し4」はすでにカスタマイズしたものだ。

.article h4 {
color: #000000; <←これは見出しの文字の色だとわかったので黒にした>
padding: .2em 1em;
margin-top: 40px;
border-left: 6px solid #ccc; <←この色は恐らく見出しそのものの色で、全体の色と同じという意味>
}
このコードをCocoonの親テーマのstyle-sheetに貼り付けた。
これまでデフォルトの「見出し4」のデザインが好きになれなくてわざわざ「見出し5」を使用していたんだけど、これで気兼ねなく「見出し4」が使用できるようになる。(「見出し3」は気に入っている。)

ここまでできるようになるのにまたかなりの時間を費やしてしまった。どこにこのコードを書いたらいいのかわからなくて探すのに時間がかかり、今度は色の設定であれこれ試行錯誤してまた時間がかかってしまった。

さて、久々に妻と飲みに行ってくるか。

おわり

 

 

コメント