スポンサーリンク

クロスカブ(JA45)のサービスマニュアルをゲットした!

バイク整備

こんにちは、しまちゃんです。

今日、注文していたクロスカブ110(JA45)のサービスマニュアルが到着した。
やはり、今後色々と細かいところまで整備していくことを考えれば、サービスマニュアルは必須だと考えた。

しかしこのサービスマニュアル、めちゃくちゃ高い。23,000円なり・・・。だけどこのブログで整備の内容などをアップしカブライダーの皆さんのお役に立てれば、それが結果としてこのブログの収入として反映されるはずなのでそのうち元は取れるだろう。セロー250のは確か4,000円台だった気がする。


このサービスマニュアル、スーパーカブ110とカブプロ110の共用となっている。


クロスカブ特有の箇所についてはこの「追補版」を参照することになる。ちょっと面倒臭い。


ペラペラの紙も別に2種類そのまま入っていて、何かと思ったら「変更箇所」を記したものだった。クロスカブは関係ないみたい。


分かり易いのか、分かりずらいのか、よく分からないという。


リアのスイングアームのピボット回りを早速グリスアップしようと考えていたんだけど、グリスの指示がどこにも見当たらない。これホントか・・?というか、アクスルシャフトにも指示がない、と思ったら、前後アクスルシャフトに関しては最初の方の「給油脂」の一覧のページには載っていた。しかしスイングアームやリヤサスに関しては給脂の指示がない。

うーん、指示がないということは給脂の必要がないということなのか・・。煽動部だと思うんだけどなぁ。


写真を使っての説明がある点は分かり易くて良い。


なぜか足回りばかり見てしまうという・・・。しかしこれ、ホイールの脱着がディスクブレーキ装着車と比較してドラムブレーキは面倒臭い??やったことないので分からないが。一見面倒臭そう。


こういった細かい説明の図にはちゃんと給脂マークが載っている。やはり一番多用するのは普通のリチウム系のグリスのようだ。

まだまだ距離も行っていないのでしばらくはあまり出番がないかもしれないが、そのうち活躍してくれるだろうと思っている。またセローのサービスマニュアルのように全部電子化してしまおうかな、そのうち。

おわり

コメント

  1. くろあめ より:

    いきなりのコメント失礼します。

    クロスカブ110(JA45)の内容は、追補版サービスマニュアルだけでも大丈夫なのでしょうか?
    それとも、スーパーカブ110・カブプロ110(JA44.JA42)のサービスマニュアルも無いと駄目でしょうか?

    • しまちゃん しまちゃん より:

      くろあめさん

      クロスカブのサービスマニュアルですが、その名の通り追補版はあくまでクロスカブオンリーの補足的な内容で、本体はあくまでスーパーカブ110の方です。
      本の厚みも全然違います。ですので、高いですが本格的に整備をしようと思うと本体を買う必要があると思います。

      • くろあめ より:

        ご返信ありがとうございます。

        JA45のサービスマニュアルを購入しようと思っていましたが、今まで何故クロスカブの追補版があるのに、本編の内容が無いのか不思議に思っていました。

        JA45を購入予定なので、他のブログ記事も拝見して、色々と参考にさせて頂きます。