スポンサーリンク

プーリー(滑車)の仕組みを説明している動画が面白い。バイクで一人で林道に行く人も持参しては?

海外ニュース/動画

先日九州に行った時に乗ったフェリーで、私のお気に入りの場所は車輛やコンテナを出し入れする船の出入り口近辺がよく見える場所でした。


ここ。コンテナや車両の出し入れは、ずっと見ていても飽きない。

そこで気付いたのですが、出入り口の両側に柱があって、その上にケーブルがつながれています(赤い丸で囲った部分)。このケーブルは滑車に4重くらいに巻かれており、この橋を出したりしまったりする際にケーブルももちろん動くわけですが、滑車に巻かれたケーブルはそれぞれ端から順番に動く距離が違います。

薄々聞いたことはあったのですが、これが滑車(Pulley)ですね。滑車の役割はずばり、軽い力で重いものを持ち上げること。意外と身近に使われている滑車ですが、この滑車の仕組みを説明している動画が面白かったので紹介します。英語だけど。リスニングの練習にもいかがでしょうか。

Why Snatch Blocks are AWESOME (How Pulleys Work) – Smarter Every Day 228

YouTube

この人、なんか見た事あるんだよなぁ、と思いながら動画を見ていました。俳優さん?ゾンビ映画とかに出てくると、ぜったいにいい奴っぽい役の人です(殺されちゃうけど)。

なお、この人超おススメの「Snatch Block」とは、開いてロープを通すことのできる滑車のようですね。つまりロープとこのSnatch Blockを持っていれば、例えばバイクで一人で林道などに入り崖下にバイクが落ちてしまったような場合でも、ちゃんと設置すれば半分の力(100kgのバイクでも50kgの力)でバイクを引っ張れたりできます。

動画の最後の方に車を使用した実際の使い方が出てきますので見てください。

しかしこれ、冷静に考えるとすごい発明だよなぁ。滑車の詳しい説明はこちらのwikiで。

滑車 - Wikipedia

コメント